« 屋久島産新茶 & 本茶葉かりんとう | トップページ | 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 »

新茶 知覧(鹿児島) & まるごと佐賀県産「緑茶大豆」

2010042918280000


2010042913520000


2010042909220000


2010042909210000


桜の季節は花冷えを通り越した冷え込みでしたが、ようやく“新緑の季節”になりましたね。
遅霜の影響が気になるところですが、新茶の季節でもあります。

まーしゃ’S Cafeでも続々と新茶を取り寄せています。
前回の屋久島の新茶に続き、今回は「鹿児島・知覧」の新茶です。

合わせるお茶請けは。。。素材のすべてが佐賀県産(!)という「食べる緑茶大豆」を用意しました。
これは、佐賀県産のさくさく大豆に佐賀県産の「うれしの茶」をからめた豆菓子。

鹿児島のお茶に佐賀のお豆。なんだか“九州物産展”のようなカップリングですな。。。

で、昭和の日の今日はお客様もスペシャル!

最初のゲストは、自らの出身校である地元の高校の「ホームカミングデー」で、落語会を催す落語の“師匠”
「今日は鹿児島の。。。」といえば「知覧ですね」とくるあたり、さすが!です。
「節分のお豆」もいくらでもイケる!というほとの”無類のお豆好き”だそうで、この「緑茶大豆」も気に入ってくださったようでした。
見た目は“地味め”なお豆ですが、これが結構クセになるテイストで。。。曲の合間にひとつ口にいれてしまうと“止まらなくなる“恐れが。。。(!)

そして、「まーしゃ’S Cafe」のコーナー。。。
おや?いつものスタッフくんの姿がない!!
やってきたのはなんと!まーしゃの次の番組のパーソナリティ”ぼうず”さん!
(スタッフくん、急ぎの仕事で手が離せなかったって。。。)

このあと、ぼうずさんの番組でもお茶を差し入れするコーナーがあるってば!とりあえず、ご自身で番組の内容をPRしつつ、お茶を一服!(コメントは後の番組のお茶紹介の時間にとっておいてくださいね!→汗)

深蒸しのまろやかな新茶をあじわいつつ、恒例の「かりっ」を代理でこなしてくださいました。

鹿児島は“島”だ?!(じゃない!!!)などなどといつも以上に飛ばしたノリでたのしいお茶タイムになりました。

で、改めて番組終了後、ぼうずさんの「ぼうずの元気モリモリラジオ」にお茶を差し入れさせていただきました。
ここで本家「かりっ」のスタッフくん登場!本来ならぼうずさんの番組ではしゃべらないハズなのに、今回は特別に(?)コメント付きで「カリっ」といってくれました。やっぱり祝日はスペシャルだわ(??)

そして、ぼうずさんからは、新茶の「若さ」を感じる(!)という趣深いコメントをいただきました。ぼうずさん、最近(若いころにはなかなかわからなかった)”若い”“初々しい”といったニュアンスがピンとくるんですって!!
”飲めば75日寿命が延びる”といわれる「新茶」ホント!この“若さ”が効きそうです。

先週は録音でお送りした「ぼうずの元気モリモリラジオ」。録音に伺えなかったまーしゃに代わって、スタッフくんが「まーしゃ’S Cafe・ぼうず支店(?)”店長”(?)」として初仕事だった(誰が淹れても失敗なし?!の)インスタントほうじ茶にぼうずさんがまんまとダマされた話に花が咲いたと思えば、同じ週の日曜の番組に“臨時研究員”として潜入したスタッフくんからは、同じブランドのインスタント紅茶を試飲してきた報告もあり、こちらでもなかなか充実したひと時をすごしました。

今年の新茶シリーズ!次回も続々と取り寄せている新茶の中から選りすぐりをご紹介していきます♪


|

« 屋久島産新茶 & 本茶葉かりんとう | トップページ | 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋久島産新茶 & 本茶葉かりんとう | トップページ | 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 »