« 足柄走り新茶 & ミニバームロールホワイト&抹茶 番外!たまり煎餅 | トップページ | 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) »

新茶 静岡(特上煎茶) & 抹茶糖

2010052019050000


2010052014570000


2010052008580001


2010052008580000


新茶の季節♪まだまだ新茶シリーズ続いています。
今回は「静岡」です。

お茶請けは、「抹茶糖」。。。

静岡・三島で作られたお菓子、ということで静岡つながり!でいくことにしました。
なんてったって、この「抹茶糖」ルックスが。。。”チョーク”

しかも、袋を開けるとほのかな抹茶の香り。。。一口食べるとけっこうキョーレツな”ハッカ”の風味。。。
繊細な新茶に合わせてダイジョーブか?と、一抹の不安も感じつつ、スタジオへ。

案の定、番組が始まる前から、「なんてチョークがここにあるの?」「これ、チョークじゃないんだ?!」などなど、いわれたい放題(?!)

一組目のゲストは、クラシック番組のパーソナリティでもあるM氏。おすすめのコンサートの告知をしながら、お茶を一服。「旨み、濃いですね」と一言。
確かに、今年は茶摘み時期の低温で、茶摘みが遅くなった分、茶葉に旨みがぎっしり詰まっている?ようです。

お味見タイムでも、スタッフくんから「濃い!」とコメントいただきました。
そして、お茶請けの抹茶糖!やはり「これ、教室にある”アレ”みたいですね」と。。。いわれちゃいます。
で、いつもの「カリっ」はどうなるかと試食の“音”に耳を澄ませていると「ぼりッ」と、ちょっと控えめな響きが。。。
「お、ハッカ!!抹茶の香りもちょっとして、これいいかも?」
ちょっとキョーレツな個性のお茶請けだけど、ハッカのさわやかさと抹茶の香りが、新茶のすっきりとした感じに似合うかも?

さて、次回はどんな新茶がとどくかな?
お楽しみに♪

|

« 足柄走り新茶 & ミニバームロールホワイト&抹茶 番外!たまり煎餅 | トップページ | 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄走り新茶 & ミニバームロールホワイト&抹茶 番外!たまり煎餅 | トップページ | 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) »