« 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) | トップページ | ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご »

番外編! 足柄うまみ茶花里のしずく & たまり煎餅トッピング!

と、いうわけで、(どういうわけだかはこの直前にアップした記事を見ないとわからないですよね?汗。。。)いつもまーしゃがお茶とお茶請けをさしいれしている番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」。今回ぼうずさん出張中のため、番組は収録。

しかも、かなり早い時期の収録だったため、Good Day!で紹介しているお茶とは違うお茶を差し入れしています。

で、どんなお茶淹れちゃったの?かというと。。。

せっかく収録で、ぼうずさんのためだけ(!)に淹れるので、ぼうずさんが以前に興味を示していたアイテムをそろえてみました。

おいしくお茶をいただいた後、お茶の葉を“食べる”という体験が楽しめる「足柄うまみ茶花里のしずく」昨年まで「すすり茶」と呼んでいた”あのお茶”に公募でこんなに素敵な名前がついたんです!!

そして、先日「何かつけてたべたらきっとおいしいと思う」というコメントをいただいた「たまり煎餅」に、タルタルソースとチョコレートというトッピングを用意してみました。

お茶とお茶請けのバランスからいえば、「ありえない!」組み合わせ(?)ですが、今回はぼうずさんの収録スペシャルバージョンということで、少々ナンデモアリ!な展開です。

蓋碗という蓋つきの茶器でいただく「足柄うまみ茶花里のしずく」の甘さ・旨みにビックリした様子のぼうずさん、お茶請けの「たまり煎餅」にタルタルソースかけてみたり、チョコソースのせてみたり、といろいろとチャレンジ!したあと、念願の(?)お茶の葉にポン酢をかけて、お茶の葉を食べる体験にトライ!

「や、やわらかい!」と、その食感に驚かれた様子。(でしょでしょー!)

お茶とお茶請けのお菓子意外に、ポン酢の瓶やら、タルタルソースのチューブやら、チョコレートソースのパックやら、いろいろと並んだスタジオはちょっとした実験室みたいではありましたが、たまにはこんな展開もアリでしょう!?

しかも、収録終了後、スタッフルームでは、このお茶請けがまたしてもタイヘンな展開になり。。。ました。

毎週日曜日の朝の番組「アプリコットガーデン」の梅をつかった創作スイーツの研究(?)コーナー「アプリコットラボ」の助手を務める某スタッフくん、「たまり煎餅」にタルタルソースと、チョコの両方をのせて試食してるじゃありませんか!!(混ぜるなキケン!といったのに~)それに、さらに「ポン酢」をかけようとするあたり、かなりのチャレンジャー。。。研究(!)には、こういうスピリット(?)が必要なのか?と、その“実験根性(?)”に頭が下がる思いデシタ。

で、ひょっとして、この素材をアプリコットラボのアプリコット教授に託したら、スゴいアイテムを開発してくださるかも?と期待して、「たまり煎餅」の姉妹品で、アレンジのしやすそうな「しお煎餅」を教授に託すことにしたのでした。。。(番組間でお茶やらお茶請けやらいろいろ流通させてます~)
さて、どんな展開になっていくのか???すごーく楽しみ♪

おっと!今回写真を撮り忘れちゃった!
ぼうずさんの番組ブログには載っているハズ!です。
http://ameblo.jp/boz-radio/
こちらからチェックしてみてくださいねー!
 
ぼうずさんのブログはコチラ!
http://ameblo.jp/shogakaboz/entrylist.html

アプリコット教授のブログは
http://ameblo.jp/apricot-labo/
コチラです。

|

« 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) | トップページ | ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本 釜炒り茶(新茶) & きらず揚げ(塩) | トップページ | ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご »