« 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 | トップページ | 新茶 静岡(特上煎茶) & 抹茶糖 »

足柄走り新茶 & ミニバームロールホワイト&抹茶 番外!たまり煎餅

2010051319040000


2010051311010001


2010051311010000_2


2010051309400000


新茶の季節。番組では、沖縄~屋久島~鹿児島~宇治(玉露)。。。と、だんだん北上しながら“旬”の新茶を紹介してきましたが、いよいよ地元「足柄茶の走り」が登場です。

4月は寒い日が多くて足柄茶の生育もちょっと気になっておりました。が、先日近所のスーパーの足柄茶の棚についに!「足柄・走り 新茶」が登場したのです!!

神奈川県農協茶業センターに伺ったら、確かに茶摘みの時期は遅かったのだそうです。しかし!遅かった分、土の中の栄養分をたっぷり吸っておいしいお茶に仕上がっているそうです!
4月30日頃には真鶴で茶摘みが始まり、5月2日頃には開成、5月4日頃からは小田原。。。と続々と茶摘みの時期を迎えているんですって!

今回の“走り”新茶は、その真鶴や開成のお茶だそうです。

で、どんなお茶請けを合わせるかな?
と、いうことで、この時期にいろいろと登場する”抹茶フレーバー”の季節限定のお菓子の中からこんなアイテムを選んでみました。「ミニバームロール」の期間限定宇治抹茶使用「ホワイト&抹茶」
通常のホワイトと期間限定の”抹茶”が一緒にパッケージされているものを、やはり近所のスーパーで発見しちゃったんですね。。。

これはもう即・買うっきゃないでしょう!!
。。。じつは、こうやって買い込んだお茶請けの在庫・かなりあります。
今回、その在庫を“整理”していたら、なんと!あと1週間で賞味期限が切れてしまう!!お茶請けを発見!!!
「飛騨高山純米たまり煎餅」直径10センチ以上は確実にある!結構なルックスのお煎餅です。
うーん、足柄茶にはどうしても「ミニバームロール」なんだが。。。この「たまり煎餅」も今週中に使用せねばならない運命。。。悩みますねぇ~こういうとき。
じゃあ!ということで、「たまり煎餅」は、見た目のインパクトからいっても、まーしゃの後の時間帯の番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」に差し入れ!としてもっていっちゃおう!!て、コトにしました。

そんなこんなで、今回も番組でもお茶紹介がスタート!

まず、「足柄 走り新茶」
70度位のお湯で30秒~1分くらいで淹れてみます。(パッケージのウラにそう書いてありました)
きれいな黄色の澄んだ水色。

新茶らしいさわやかな香りが漂います。

お味見したスタッフくんによれば「玉露にも負けないくらいの濃い甘みです!」なんだそうです。
確かに、茶摘み時期が遅くなった分、じっくりと成長してきたお茶なので、旨み・甘みの成分もたっぷりと含んでいるんでしょうね!

そして、モンダイのお茶請け。。。
スタッフくんからは「ホワイトで十分美味しいのに、わざわざ抹茶フレーバーにしなくっても。。。」と若干辛口のコメントが。。。確かに、ソレも一理ある。が、これって、ホワイト(通常版)と抹茶(期間限定)をカップリングしているところにポイントがあるのかも?と、思うわけです。

というのは、期間限定フレーバーというのにヨワいまーしゃは、よくこうした“新味”を試すのですが、その際の鉄則!というのが実はあるわけですよ。(これって、まーしゃだけの法則かもしれないけど。。。)
その鉄則!とは?“新味”を試すときは、まず、通常バージョンを食して、「いつもの味はこんなかんじ」を頭に叩き込んでから“新味”をテイスティングする!というもの。通常の味を知っていれば、「どこが“新しい”のか、”すごい”のかわかる!」わけですよ!!

このミニバームロールを企画したのは、もしかしたら、そういう“鉄則”をわかってる方なのでは???
食べ比べるとわかるのよ!(力説!)

もくろみ通り、抹茶のほのかな香りと、甘い生地は足柄茶の風味ともそこそこ合っていた、と思うわけなんですが・・・。(ちょっとヨワキなまーしゃ)

そしてそして、番外編!の「たまり煎餅」
これはもう、マチガイなく人目を引きます。パッケージを出した時点からスタッフが集まってきて、一枚、一枚。。。と消えていく・・・!?

ぼうずさんの番組では、お茶そっちのけ!で、このお煎餅の話題が大部分!!となってしまいました。
(もちろんお茶のコメントも「新茶!って感じの味がする!」っていただきましたよ!)

ぼうずさん「この”たまり煎餅”何かのせたり、はさんだりするとおいしそう♪」だって!
たしかに!
ちなみにぼうずさんは「スライスチーズ」とか「梅ジャム」とかが合いそう♪とのこと。
(梅ジャムだったら、日曜日のアプリコット教授の得意分野だわ!)
うーん、研究の余地がありそうです。
また見つけたら買ってみよう♪

さて、次回はどこの新茶が届くかな?
お楽しみに~!

|

« 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 | トップページ | 新茶 静岡(特上煎茶) & 抹茶糖 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉露新茶 & カントリーマアム 宇治金時 | トップページ | 新茶 静岡(特上煎茶) & 抹茶糖 »