« ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご | トップページ | 京都・和束おぶぶ茶苑「かぶせ煎茶・新茶」&抹茶プチ »

ミニコミ編集会議でお茶タイム♪新茶飲み比べ!

2010060308150000


2010060310070000


2010060310350000


木曜日の午前中。とあるミニコミの編集会議の席に「お茶ゲスト」ということでお呼ばれしたまーしゃ。

番組の前ということもあって1時間ほどの時間でしたが、「新茶の飲み比べ」をテーマにお茶請けとともにティータイムしてきました。

今回は、日ごろの番組ではなかなかできない「飲み比べ」にチャレンジしました。
「飲み比べ」るのは、静岡・本山の新茶。荒茶と上煎茶を飲み比べます。

お茶請けは、茶通と紅梅豆。
甘いあんこと、しょっぱいお豆。という組み合わせです。

編集会議は、女性2名、男性2名という顔ぶれ。
お茶の用意をしているときから、「荒茶ってどんなお茶?」と、みなさんとっても好奇心旺盛!
さすが、いろいろなことに興味を持ってミニコミを編集されているかたがたです♪

日ごろおうちで飲んでいるお茶のことやら、お茶のつくりかた。。。はては、まーしゃの番組のウラ話まで!
お茶を軸にハナシがはずみます。

同じ品種のお茶を、荒茶と仕上げ茶(上煎茶)の段階で飲み比べてどのくらい違うのかな?と、じつはまーしゃも興味津々で楽しませていただきました。

さらに!まーしゃの用意したお茶のあと、中国通(?)のミニコミの女性のかたに、中国茶を淹れていただきました。香りが濃い茶葉にちょっとびっくり♪茶器も素敵です。
勉強になりました。

普段のスタジオではなかなかできない体験♪
たまにはこのくらいの規模でこんな趣向のティータイム。。。楽しいかも?

|

« ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご | トップページ | 京都・和束おぶぶ茶苑「かぶせ煎茶・新茶」&抹茶プチ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご | トップページ | 京都・和束おぶぶ茶苑「かぶせ煎茶・新茶」&抹茶プチ »