« 狭山かぶせ茶(全国品評会出品茶・宮野園) & 玄米抹茶小丸 | トップページ | かぶせ茶(静岡・本山)水出し & キラッと小枝さわやかレモン »

アントシアニン含有緑茶(狭山・宮野園)&マンゴー和三盆

2010061520010000


2010061520000000


2010061519590000


2010061519200000


2010061508290000

さて、そろそろ冷たいお茶シリーズ。。。ということで、昨シーズンよりちょっと早い登場になりましたが、今回はアイスティー♪しかも!某でんじろうさんモドキの実験仕立て(?!)でのご紹介です!
と、いうのも、今回のお茶。狭山の宮野園さんのカタログで発見してしまった”色の変わるお茶“なんです!!
アントシアニンという成分を含む品種茶で、もともと少し紫色っぱい水色のお茶なんだそうです。それに、レモンの果汁を注ぐと、なんと!水色が“赤く変化”するんですって!!
こりゃ、もう“実験してみるっきゃないわ!”ということで、早速購入。
2週先の放送分を収録する!という「ぼうずの元気モリモリラジオ」のスタジオで“初実験”となりました。
通常初めてのお茶を淹れるときには、スタジオに持ち込むまえに家で“実験”するまーしゃですが、今回はぶっつけ!でスタジオに持ち込んでしまいました(大汗)
「こんなにキンチョーの面持ちのまーしゃさんは初めて見た!」とかぼうずさんに言われながら実験(?)開始です。
お茶のパッケージに書いてあった説明には、「急須で濃いめのお茶を作り、氷を多めに用意した容器に注いでロックティーを作り、市販のレモン果汁を注いで。。。」とあるので、お茶を淹れる急須とはべつに氷をいれた大ぶりの急須(中の色が見えるようにガラスのものにしました)を用意して、お茶を淹れていきます。
はたして、お湯の温度は?浸出時間は?と、説明書にない部分で悩む悩む。。。(事前にやっておかないから本番でこうなるんです…反省!)
で、氷をいれたほうの急須に注いでみると、なんと、茶色みがかった紫。。。お!?
そして、それに、レモン果汁をいれると???
わー!赤紫になったー!!!
ビフォー&アフターの写真を撮ってみたんだけど、変ってるのがわかるかな?
そして、白磁の茶碗に注ぐと。。。きれいなピンク!といった感じの水色です。茶碗の底に沈んだ茶葉は緑色なのに、ピンク!なんかとってもフシギな感じ♪
味は?「レモンの香りのさっぱり味」とでも表現しましょうか?酸味があるってどう?と思ったんだけど、案外違和感なく飲めます。
その“ピンク”のお茶に合わせるお茶請けは「マンゴー和三盆」和三盆の落雁にマンゴーの味と香りをつけた!というちょっと変わりだねの干菓子です。
これはもう直感で”合うはず“と、心に決めて(?)用意したのですが、ぼうずさん、一口だべるなり「これ、わざわざマンゴーじゃなくてもいいんじゃない?」とキビしいコメント!いわく、マンゴーの香りが見事についていて、素材の和三盆がモッタイないそうで。。。なるほど!マンゴーの香りを前面に出すなら生地はラムネでもいいのか?いやぁ、やっぱりコレ和三盆だからこその口どけ、甘さのバランスでしょう!!と、意見がうまくかみ合わないところで、お茶を一服。。。あら!「合う!」レモンの酸味とマンゴーの甘酸っぱさが妙にしっくりくる感じ!
ぼうずさんによれば、マンゴーにレモン果汁は相性がいいそうですよ!
さらに、ぼうずさん「このお茶って、付き合い始めたばっかりのカップルにいいよね~」とこれまた想像を絶するコメントを。。。
「付き合い始めって、何話したらいいかわかんなくて、会話が弾まなくて困るじゃない?そういうときにこのお茶って、すごいいい話題を提供してくれるよね」。。。なるほど~♪
「なにかこのお茶使ってイベント考えよう!」と、ぼうずさんとってもマエムキ!(フットワークのいいぼうずさんのことだから、ホントになにか企画しちゃうかも??)
前回の「かぶせ茶」といい、今回のこのお茶といい、狭山の「宮野園」さんにはホント驚かされます。
で、ホントウの放送当日です。。。
10日近くまえに収録をすませているので、またしても「どうやって淹れたかな?」になってしまったまーしゃ(イカンイカン!)
「荷物多いですね」といわれつつ、氷、レモン果汁、氷を淹れる大ぶりの急須。。。と並べての“まーしゃ‘S Café”のコーナーとなりました。
しかし!やっぱりここでも!!
氷の入った急須のお茶を注いで、レモン汁をいれたところに「忘れたでしょ!」とスタッフくんから指摘!「何が?」「ぼうずさんから、レモンをいれるまえにどんな味かテイスティングしてみて、って言われてませんでした?」「うわー![大汗]」
その上、「もしかしてレモン汁いれすぎてません?酸っぱ!!!」「へ??うぉー!!!(またしても大汗)」
せっかく冷たいお茶にしたのに、大汗かいたまーしゃなのでした。
ところで、このお茶、レモンの酸味で色がかわるのだとしたら。。。同じように酸味のある“梅”でも色かわるかな?
梅系で実験するとしたら、やっぱり“あの方”?
日曜日朝の番組の「アプリコット教授」に実験を依頼しようかな?
さて、次回はもう7月!
どんな展開にしよう???

|

« 狭山かぶせ茶(全国品評会出品茶・宮野園) & 玄米抹茶小丸 | トップページ | かぶせ茶(静岡・本山)水出し & キラッと小枝さわやかレモン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狭山かぶせ茶(全国品評会出品茶・宮野園) & 玄米抹茶小丸 | トップページ | かぶせ茶(静岡・本山)水出し & キラッと小枝さわやかレモン »