« 番外編! 足柄うまみ茶花里のしずく & たまり煎餅トッピング! | トップページ | ミニコミ編集会議でお茶タイム♪新茶飲み比べ! »

ゆずの香狭山新茶 & しょうが金平糖 差し入れ!こんにゃく串だんご

2010060319210000


2010060315410000


2010060315400000


2010060308140001


2010060308140000


今年の新茶シリーズは、いろんな産地のちょっと変わった(?)新茶を取り寄せてみよう!ということで展開中。

今回は、狭山茶!なのですが、なんと!「ゆずの香」新茶です。
埼玉の特産「狭山茶」に秩父の「ゆず」を合わせたというこのお茶に、合わせるお茶請けは、「しょうが金平糖」。
島根県産のしょうがを使用した“金平糖”とは???

かなり個性の強いカップリングであることは確か。
でも、ゆずとしょうが。。。相性悪くないと思うのよ。

袋をあけるとふわっとゆずの香りがするお茶。。。淹れると湯気の香気もゆず。
香りのやさしさ。。。というか丸さというか?穏やかな感じが新茶をベースに天然のゆず、というカップリングの妙なのでしょう。

で、「しょうが金平糖」
実は、番組が始まってすぐ、気になって袋をあけてみたの。
ら、すごいショウガの香り!!
「まーし’S Cafe」のお味見タイムを待たずに、ちょいと口にいれてみました。
うぉー!すごいショウガ!!辛い!けど、美味しい~!
くせになる風味です。

辛いけど、でも、あとをひく。。。このフシギな感覚。150グラム入りの袋なんだけど、これ、ほっといたら1時間くらいでカラにできる自信があります。

そんなアイテムをそろえてのお味見タイム。

まず、お茶「ゆずの香りが。。。お、後からきます!」とスタッフくん。

さて、金平糖。。。「わ、ショウガ!!ガリ食べてるみたいに濃い!!」
とびっくり!(でしょでしょ~!)

今日のお茶請けの楽しいところは、やはり食べた人のリアクション。。。かな(失礼しましたっ!)
このお茶請けはかなりのアタリ!です。

じゃあ、「ぼうずの元気モリモリラジオ」のぼうずさんは?
ということで、お茶とお茶請けを持って、再びスタジオへ!

「新茶の季節っていつ頃まで?」なんてお話をしていると。。。スタジオのドアがちょっとだけ開いて、誰かが何か差し出している様子。。。

受け取ったスタッフくんから差し出された木桶のような箱の中には。。。「こんにゃく串だんご」!!

なんと!日曜の朝の番組で、梅を使ったスイーツの研究に余念がない「アプリコット教授」からの差し入れ♪デシタ。

先日、ぼうずさんの番組で大評判(?)になった「たまり煎餅」の姉妹品「しお煎餅」を「アレンジして!」と渡したのですが、どうやら、その御礼ということでくださったようです。

ハナシは横道にそれますが、アプリコット教授、この「塩せんべい」を”サンデー”にアレンジ♪
これにはまーしゃもびっくり!機会があったら再現して食してみたいところです。

ほっこりとゆずの香りをたのしみながら、やみつきまちがいナシの「しょうが金平糖」に群馬の名物(?)「こんにゃく串だんご」(こんにゃく粉がつかってあるお団子で、お団子生地が”こんにゃく”ではないので念のため)と、チョー豪華な“夜のお茶タイム”になりました。

つい、食べちゃう。。。「ああ!煩悩に負けたぁ!」という展開はとどまるところを知らず(?)だったようで、放送終了後に器を下げに行くと、金平糖のお皿が空っぽ(!)になっていたのデシタ!(あら!ぼうずさん、やっぱりゼンブ食べちゃったのね!!)

さて、次回の”びっくり”(や、ソッチの路線ネライってわけじゃないんですが)は、どんな展開にしようかな?


|

« 番外編! 足柄うまみ茶花里のしずく & たまり煎餅トッピング! | トップページ | ミニコミ編集会議でお茶タイム♪新茶飲み比べ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~お茶&金平糖美味しそう♪
去年は不祝儀が多くて戴物のお茶が残ってて…
新茶はマダ飲んでいないのよねぇ~!

えっ!
お菓子は持って帰るのOKですよ♪
お茶は飲まなきゃね^^;

投稿: 沙羅 | 2010年6月10日 (木) 19時16分

沙羅さんありがとうございます。

このお茶で、このお菓子が食べたい!
あるいは
このお菓子ならこのお茶だよね!
というような絶妙なカップリングのお茶とお茶請けをこれからもいろいろ探して紹介していきますね♪

投稿: まーしゃ | 2010年6月10日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番外編! 足柄うまみ茶花里のしずく & たまり煎餅トッピング! | トップページ | ミニコミ編集会議でお茶タイム♪新茶飲み比べ! »