« 遠州森おさだ苑「夏さらさ」(ロックティー)& 抹茶絹巻 | トップページ | 柚子入り和三盆抹茶糖 & 三角しょうが糖 と、差し入れの「おこげ煎餅」 »

青しそ冷茶 & 宇治抹茶サンドクッキー

2010072216530000


2010072210260000


2010072210250000


2010072221040000


「暑いねー」があいさつの枕詞になってる今日この頃。。。早くも夏バテ気味だったりするのはまーしゃだけ?!
なんかキモチがさわやかになりそうなお茶!と思っていたところに見つけちゃった“期間限定”「青しそ冷茶」。。。ほ?どんな味??という(夏バテしても失せない)好奇心から取り寄せたお茶です。
で、シソに合うお茶請けは~?ということで、これ「宇治抹茶サンドクッキー」を用意しました。実はこれ、100円ショップでみつけたお茶請け(!)
お茶請けにいいかも?と思うと即購入!しちゃう習性は100円ショップでも発揮されちゃうワケですね。

そんなわけで、今回もお茶を冷茶用ポットで水出しするところから番組の準備が始まります。
今回の「青シソ冷茶」はパッケージにあった説明によると「ティーバック2袋を500ミリリットルの水で1時間ほど」となっています。
そう!今回はリーフのお茶じゃないんですね。番組では極力リーフのお茶で!と思っているんですが、今回ばかりはどんなお茶?っていう好奇心のが上回ってのティーバックです。

お茶がきれいに抽出できたところで番組スタート!
外が暑いからか、一組目にいらしたゲストさんは、お茶をすすめるなり一息に飲み干して下さいました。ゴクゴクっといけるのが冷茶のいいところですね。

さて、そんなこんなでやってきた「まーしゃ‘S Cafe」の時間。
いつもお味見をしてくれる「ぼうずの元気モリモリラジオ」のスタッフくんは「お!しそだ!かなりしその味が濃いですね」とオドロキの表情。。。言われてみれば結構しそのテイストが全面に出ている感じかも?
クッキーも存在感のある厚さの生地に抹茶のクリーム!お茶が進んじゃう感じです。

この組み合わせを、まーしゃの次の番組「ぼうずの元気モリモリラジオ」に差し入れするとどうなるか?というと。。。

ぼうずさん「おおっ!しそだぁ!」とこれまだオドロキの第一声!(ほらね!)
そして、「このクッキー。。。ひとこと言わせてもらうならば」と前置きして(どんなコメントがくるかドキドキします~)「もうちょっとクリームたくさんはさんでほしい」た、たしかに!!「でも、このお茶に合わせるにはこの食感ってちょうどいいかも?」だそうです。(よかったー)
そして、ぼうずさんからは、「ハッピーターン粉250倍」というお茶請けをいただきました。
まーしゃの番組にこの「ハッピーターン」の「粉だけ」という商品が人気らしい、というメッセージをいただいた直後だったので「なんとタイムリー!」ということでお茶とともに試食させていただきました。たしかに、粉・濃い!これが粉だけで売ってたら、何にアレンジしよう?といろいろ想像(妄想)が膨らむ逸品です。(ホントにどこかのお店で出会ってしまったらどうしよう!?)ゴハンにかける?きなこ餅みたいにお餅まぶす?うーん悩む~(まだ購入してないってば!)

と、いうことで、早くも夏バテ気味ではありましたが、一服の涼を感じられるお茶「青しそ冷茶」で、さわやかな風味に癒される~という感じのまーしゃデシタ。

さて、次回はどんな”オドロキ”を用意しようかな?


|

« 遠州森おさだ苑「夏さらさ」(ロックティー)& 抹茶絹巻 | トップページ | 柚子入り和三盆抹茶糖 & 三角しょうが糖 と、差し入れの「おこげ煎餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠州森おさだ苑「夏さらさ」(ロックティー)& 抹茶絹巻 | トップページ | 柚子入り和三盆抹茶糖 & 三角しょうが糖 と、差し入れの「おこげ煎餅」 »