« 静岡玄米茶&レモンバーベナ「グリーンバーベナ」&パンdeショコラ・抹茶ショコラ味 | トップページ | ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) »

秋せんえん & ムラング「紫いも」

2010093018170000


以前からこのブログでもご案内している「清閑亭ティーサロン」の開催が迫ってきました。
昨日は現地で実際のテーブルセッティングとお茶を淹れるリハーサルをしてきました。
なかなかイイ感じです。
で、今回は、ティーサロンで実際に淹れるお茶のひとつ「秋せんえん」をこれまた実際にお茶請けとしてお出しする「紫いものムラング」を。。。

秋の怒涛のイベントを前に、嵐の前の静けさ(?)のようにこれといったゲストさんもなく静かに「まーしゃ‘S Cafe」の時間を迎えました。
今回のお味見ゲストは、同じくGoodDay!の水曜・金曜担当パーソナリティ・須加みきちゃん。明日の特番の打ち合わせで局に来ていたところをスタジオに入っていただきました。
同じ番組を担当していながら、向かい合ってのトークは“何年ぶり?”という感じ。。。明日の特番のお話やら、みきちゃんの出演するお芝居の公演のお話しやら。。。と話題満載です。早速お茶を淹れて「どうぞ!」と出したところに、前代未聞のハプニングが!!!
なんと!「虫~!」ちっちゃいちっちゃい虫がみきちゃんのお茶に飛び込んだ(!)んです。。。「てんちょー!」みき氏絶叫(!?)「はいはい、すぐにお取り換えしますぅ~」と虫がはいってないお茶と交換したのですが、この虫が入ったお茶、虫をとりのぞいて私の前に置いておいたところ、しばらくしてみると、また虫が入っているんです!よっぽど虫に好かれる(?)お茶なのかも?ま、虫も飲みたいくらいおいしい!ってことかな?
足柄茶の秋限定のブレンドで「秋せんえん」番組では何度かご紹介していますが、今回ティーサロンでは、三煎目まで味と香りの移り変わりを楽しんでいただく趣向です。
そして、ムラング「紫いも」。昨日のリハーサルでもその形状からかイチバン人気!お客様役で試食をしてくれた清閑亭スタッフのみなさんにも「一番気になる」存在だったそうで、真っ先にこの「ムラング」に手が伸びていました。
今回は、須加みきちゃん“初”「さくっ」と!うす紫のメレンゲ生地をいい音でお味見してくれました。
私もあとからいただいたのですが、表面より、中のほうが紫が濃いのね。。。ほんのり甘くてほんのりお芋のあじがするやさしいお菓子。足柄茶のやさしい感じをうまくひきたててくれるとおもうんですよ!

清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」まだまだ参加者募集中です。1日限定5名という少人数でたっぷりとお茶とお茶請けを堪能していただけます。海の見えるお庭をみながらのティータイム。詳細は下記の通りです。

2010092913000001


清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」
国登録有形文化財(旧・桜谷黒田長成邸)「清閑亭」で、和の建物とお庭の魅力を満喫しながら、足柄茶の奥深い魅力を味わいましょう。作法を気にせず豊かな時間と空間を楽しむティーサロンです。
日 時  10月4日(月)→空き有り、6日(水)→満員御礼、13日(水)→空き有り、
18日(月)→満員御礼、20日(水)→空き有り、25日(月)→空き有り、
27日(水)→空き有り
     各日とも13時30分~15時
場 所  小田原邸園交流館「清閑亭」(小田原市南町1-5-73)
内 容  足柄うまみ茶花里の雫を中心に2.3種類のお茶とお菓子を味わいます
定 員  5人・先着順
費 用  1,500円(資料、お茶、お茶請け代込み)
申込み  事前に清閑亭(0465-22-2834)にお申し込みください
主催 NPO法人小田原まちづくり応援団
共催 野点イベント実行委員会

さて、次回は10月。ティーサロンを進めつつ、番組ではどんなお茶を紹介しようかな?

|

« 静岡玄米茶&レモンバーベナ「グリーンバーベナ」&パンdeショコラ・抹茶ショコラ味 | トップページ | ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡玄米茶&レモンバーベナ「グリーンバーベナ」&パンdeショコラ・抹茶ショコラ味 | トップページ | ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) »