« 清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン!準備進行中です »

足柄・くき茶(水出し) & 五穀のビスケット

2010091618180000


2010091608280000


2010091608220001


2010091608220000


先週末の残暑がウソのように涼しい空気に入れ替わった雨模様の木曜日。「暑さ寒さも彼岸まで」っていうから、今回までは冷たいお茶で!と思っていたら。。。この涼しさ!うーん。。。どうしたものか?一瞬悩んだのですが、悩んでいる場合じゃなかったんです!今回は何が何でも“水出し”しなきゃ!…というのは、先日お知らせした「清閑亭ティーサロン“別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編”」にその理由が隠されているんですねぇ~♪
これまでも銀座情報プラザや、えこ座、大長院集会舎などで何度かティーパーティーを開いてきましたが、今回は、元・侯爵さまの別荘「清閑亭」が舞台。しかも、先日受講した「足柄茶コミュニケータ養成講座」の実践編ともいえるティーサロン。かなりのプレッシャー(汗)めずらしく緊張でバクバクしてます。
その「ティーサロン」のお茶を検討しているのですが、その中で候補に挙がっているお茶の一つに「くき茶」があります。あんまり詳細にお話するとネタバレになっちゃうので少々お話ははしょりますが、このお茶お湯で淹れたよりも水出しのほうが水色がキレイ!なんだそうです。そこで、どんな感じか?試してみたくて、冷たいお茶の今シーズン最後のお茶に選んだというワケ。
そしてお茶請け。。。このところの暑さもあり、あまりお菓子の買い出しにでなかったのね。特に温度差に弱いお菓子は買い置きもきかないし。。。ということで、久々にスーパーのお菓子売り場をうろうろしてイイモノ見つけました!その名も「五穀のビスケット」なんか残暑疲れしたカラダによさそう♪
ということで、このカップリングでGO!
今回はゲスト多数!
まず、一組目は、B級グルメの頂点を競う「B1グランプリ」に参戦する地元チーム!なんと(!)本業はお茶屋さん(!!)というお客様に最初の一服をお出しする!(これ結構キンチョーします!)そんなプレッシャーを知ってか?ゲストさん「何回かここの局の番組にはゲストにきているけど、お茶がでるのはこの番組だけ♪」とニコニコ(ありがとうございます~)
そして、2組目は、隔週土曜の音楽番組のパーソナリティさん。収録やら打ち合わせやらで私の番組の前後に局に現れる事も多く、お茶を飲むのも慣れたもの(?)番組でも自然~にお茶をのみながらのトークでした。
で、ここからが正念場(?)お茶の紹介をメインにしなきゃ!の「まーしゃ‘S Cafe」のコーナー。肩書き的にビミョーながら、お茶のコメントはこの人にもらわないと!ということで、いつものお味見担当のスタッフくんにはいってもらいました。紹介のときに「ええっと、なんてご紹介しましょうねぇ。。。」ともごもごしてたら「ただのスタッフでいいですよ!」と一刀両断(!?)…なるほど~そういえばそうなのね。
早速お茶のお味をみてもらいました。
「うーん、水出しとはいえ香り、いいですね。味は。。。濃い、というかしっかりしてますね。でも後味はすっきり♪」お見事!
お茶請けも、「ビスケットというよりクラッカーに近いかも?自然な味で五穀の歯ごたえがちゃんとする!」とコメントいただきました。
で、ここで、「清閑亭ティーサロン“別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編”」のお知らせを取り出しました。昨日付けでプレスリリースもでていたようで、今朝、朝の番組のパーソナリティさんから「講師の名前を見て、同姓同名の他人かと思った」と言われたばかり。。。なんだか自分の名前がでているプレスリリースを紹介するってちょっと照れますね(汗)
というわけで、ここにももう一度概要貼り付けておきますね。

清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」

国登録有形文化財(旧・桜谷黒田長成邸)「清閑亭」で、和の建物とお庭の魅力を満喫しながら、足柄茶の奥深い魅力を味わいましょう。作法を気にせず豊かな時間と空間を楽しむティーサロンです。

日 時  10月4日(月)、6日(水)、13日(水)、18日(月)、20日(水)、25日(月)、27日(水)
     各日とも13時30分~15時
場 所  小田原邸園交流館「清閑亭」(小田原市南町1-5-73)
内 容  足柄うまみ茶花里の雫を中心に2.3種類のお茶とお菓子を味わいます
定 員  5人・先着順
費 用  1,500円(資料、お茶、お茶請け代込み)
申込み  事前に清閑亭(0465-22-2834)にお申し込みください

主催 NPO法人小田原まちづくり応援団
共催 野点イベント実行委員会

ということで、よろしくお願いします。
さて、次回からはあったかいお茶を淹れていきましょうね!

|

« 清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン!準備進行中です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/49469525

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄・くき茶(水出し) & 五穀のビスケット:

« 清閑亭ティーサロン「別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン!準備進行中です »