« ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) | トップページ | まんまるお月見煎茶(京都和束・おぶぶ茶苑) & 鳴門金時うず塩甘露 »

ぐり茶 & 栗しょこら・しっとりケーキ

2010101419060001


2010101419060000


2010101408440001


2010101408440000


芸術の秋、文化の秋真っ最中。今週も芸術文化系のゲスト多数をお迎えしているGoodDay!お茶の選択については直前まであれこれと考えて“えいっ”とひねり出します。今回“えいっ”とチョイスしたのは「ぐり茶」。以前、中国茶のように蒸さずに最初から鉄釜で炒って作る釜炒り茶を紹介しましたが、「ぐり茶」は、収穫直後に蒸して酵素の働きを止め(殺青といいます)最後の火入れを釜で炒って作ったお茶。いわゆる「蒸し製玉緑茶」です。普通の煎茶とも釜炒り茶とも違うほんのりとした甘みがあるお茶。。。なのだそうです。そのお茶に合わせるお茶請けは???うーん、微妙な甘みをひきたててくれて、秋をイメージするような?などなどと考えながらも、頭の中では「ぐり茶」→「ぐりちゃん?」→「ぐりとぐら」と妙な変換がおこなわれて。。。ふと手に取ったのは「栗しょこら」という和風のクッキー!「ぐりと栗」っていうのもなんだかなぁ?!ではありますが、“和テイスト”で季節感もあるし。。。ということでこのお茶請けを採用!しました。
さて、番組。。。一組目は華道協会の会長さん。近々開かれるいけばな展についてお話を伺いました。そのあとは、「まーしゃ‘S Cafe」の予定だったのですが、なんと!ここでサプライズゲストが登場!地元出身のアーティストさんが、来月リリースの両A面シングルを持ってのご出演!「なんかお茶飲みにきたみたいですね」とすごーく気さくな雰囲気でトークが進みます。友達の家に遊びに行って、出されたお茶やお菓子を食べているって感じ?!こんなにも自然にお茶を楽しんでくださったゲストは初めてです♪
お茶もそうですが、お茶請けのお菓子の食べっぷりがいい人って素敵です~!
そして、「まーしゃ‘S Cafe」今回は、いつものお味見スタッフくんが出張のため、急きょお昼の番組のスタッフさんが駆けつけてくれました。「いやぁ、なんてリアクションしようかなぁ?」とお茶を前にかなり緊張している模様。。。初登場ですから当たり前ですが、微妙なお茶の味や香りについてコメントするのって、けっこうムズカシイかも?(逆の立場だったら?と思うとまーしゃだってコワいわ!)
しかし、お茶を飲んですぐさま「お!甘い?!」と初登場にしてはツウなコメント!これで“ほんのり甘い”「ぐり茶」の特徴について説明がしやすくなります♪いやぁ助かります~(笑)その後、「このお菓子食べていいの?」と、昼スタッフさん、器に盛っておいた「栗しょこら」をゼーンブ!(といっても3枚きりですが)おいしそうに食べてくれるじゃないですか!!ノリで選んだ(?)お茶請けがこんなにもウケるとは思いませんで。。。なんかウレシイな♪
実はもう少しタネあかししてしまうと、この「栗しょこら」近所のドラッグストアのお菓子コーナーで1パック98円!で並んでいたのもの(!)なのね。やっぱりお茶請けは値段じゃないのかも??これだから掘り出し物探しって楽しいのね♪
と、いうことで次回はどんな展開が???お楽しみに!

さて、このブログでも何度かご案内している「清閑亭ティーサロン」お陰様で10月開催分の予約が好調で残席わずかとなっています。また、「紅葉編」と題して11月分の日程も(お茶とお茶請けは月替わりです)決定しましたので参加ご希望のかたは「清閑亭」までお問い合わせください。(電話0465-22-2834)

|

« ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) | トップページ | まんまるお月見煎茶(京都和束・おぶぶ茶苑) & 鳴門金時うず塩甘露 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくみどり & 鶴煎餅(アーモンド) | トップページ | まんまるお月見煎茶(京都和束・おぶぶ茶苑) & 鳴門金時うず塩甘露 »