« 緑のアールグレイ「南十字星」 & 天地のポテト・生キャラメル | トップページ | 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ »

清閑亭ティーサロン 別邸で楽しむ足柄茶歳時記・観月編レポート


10月4日(月)、6日(水)、13日(水)、18日(月)、20日(水)、25日(月)、27日(水)と、7回にわたって小田原市南町の旧侯爵さまの別荘「清閑亭」で開催してきた「清閑亭ティーサロン」。お陰様で10月分が好評のうちに終了しました。参加くださったかた、今回は予定が合わずに参加できなかったけれど気になっていたかた、残念ながら予約がいっぱいで参加できなかったかた(ゴメンナサイ!)10月のティーサロンがどんな様子だったか、ご紹介しますね。

2010092913000001


まず、お茶とお茶請け
お茶は。。。
●ウエルカムティー 足柄「くき茶」を水出しで
●足柄うまみ茶・花里の雫
●足柄茶「秋せんえん」
「足柄茶・秋せんえん」
「おくみどり」という品種のお茶をブレンドし、火入れ弱めで仕上げてあります。熟成蔵出しの一番茶。この秋300本限定生産のお茶です。

2010100613050000


2010102512410000


そして、お茶請け
●秋の干菓子各種(小田原・栄町松坂屋・他)
●月見まんじゅう(小田原・正栄堂)
●黄金いも(開成・松尾屋総本店)
●ムラング・紫いも(南足柄・スワベ洋菓子店)
●くるみといちじく(南足柄・スワベ洋菓子店)
●あられせんべい(京都・宇治田原製茶場)

2010102512340000


2010102512360000


2010102512370000


2010102512490000

2010102513000000


まだまだ、お水やお道具にもこだわりがあります!
お水は、「月光水」
小田原市郊外、下大井の地下80mより自噴している富士山の伏流水、 硬度100.7mg/l、ph7.6とミネラル成分や酸素がバランス良く含まれた中硬水です。この天然水を毎月、満月の真夜中に汲み上げ、製品にしています。

「足柄うまみ茶・花里の雫」の茶器は、南足柄市中沼「時光陶房」製作のもの。
漆器の「箸と盆」
街かど博物館「漆・うつわギャラリー 石川漆器」の製品。国産材を使用しています。

海が見えるお座敷でのティーサロン。これからは空気が澄んで海も空もとてもきれいに見えるようになります。天気がよければ大島もみえるんですよ!

このティーサロン、今後も毎月開催です。
もうだいぶ11月のお席も埋まってきましたが、11月は8日(月)、17日(水)、22日(月)、29日(月)の4回開催です。時間はいずれも13時半~。定員は各回5名で先着順です。
詳しいことは、清閑亭 22-2834までお問い合わせください。


|

« 緑のアールグレイ「南十字星」 & 天地のポテト・生キャラメル | トップページ | 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑のアールグレイ「南十字星」 & 天地のポテト・生キャラメル | トップページ | 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ »