« 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ | トップページ | 足柄茶「抹茶入り玄米茶」 & しょうがけんぴ »

足柄茶「清香(せいこう)」& 焼きいもしっとりケーキ

2010111118380000


2010111113450000


2010111113440000


ここ何回か変わりダネのお茶がつづきましたが、今回はオーソドックスな上級煎茶が登場です。今月の「清閑亭ティーサロン」でご紹介しているお茶♪「足柄茶・清香(せいこう)」。先月は、くき茶の水出し、足柄うまみ茶花里の雫、そして「秋せんえん」というラインナップでお届けしたティーサロンでしたが、今月から、ご紹介するお茶を一部変更しています。メインの花里の雫は変更なしですが、ウェルカムティーを「抹茶入り玄米茶」、花里の雫あとにご紹介する上級煎茶が今回の「清香(せいこう)」になっています。
この「清香」小型の焙煎機を使って一日4キロ(40本)しか製造しない(!)というプレミアムな足柄茶。販売も通常は足柄茶業センターの直売所のみ!というものです。職人さんの手作業で火入れを行っているので、仕上がりもとても繊細。上級煎茶には珍しく若干火入れ強めで、火入れ香を活かした仕立てになっています。
今回はこのお茶に「焼きいもしっとりケーキ」という半生クッキー(?)を合わせてみました。・・・というのも、清閑亭ティーサロンで今月用意しているお茶請けのなかに、この時期限定のサツマイモの甘納豆というのがあるんです。清閑亭でテーブルにセットするときは、二段になった手つきのカゴの下段にこのおいもの甘納豆。上段に葉っぱの形のアラレをいれて、落ち葉焚きの焼き芋をイメージしています。スタジオでは、その焼き芋をちょっと手軽に表現してみた。。。という趣向なわけで。
さてさて、やってきた「まーしゃ‘S Café」の試飲の時間。。。いつものスタッフくんは「久々に普通のお茶ですね」と半ば安堵の表情(なんなんだ?!)まぁ、前回、前々回とキワものがつづいたのでそろそろ“普通の“お茶が飲みたい頃かもね。
今回は、上級煎茶なので、湯ざましを使って丁寧にお湯を冷ましてから淹れていきます。
水色は普通蒸しの足柄茶らしい透明で綺麗な山吹色。で、お味は?「甘い!足柄茶ってどうしてこんなにうまみが濃いんでしょうね?」とスタッフくん。さっすが!お味見歴も3年目(!)にもなると“違いがわかる”わけで。。。よくぞ聞いてくれました!最近ティーサロンで足柄茶の特徴について何度も語る機会をいただいているまーしゃ。いつのもように足柄茶の育つ土地の特徴から説明しちゃうワケで。。。
濃い旨みが特徴の玉露やかぶせ煎茶といわれるお茶は茶摘みの前になると寒冷紗という日差しを遮る布を“かぶせて”育てられます。そうすると、日差しを遮られたことで、少ない日光の下で一生懸命光合成をしよう!と葉っぱががんばって、旨み・甘みの成分が非常に濃いお茶になります。足柄茶の育つ(足柄茶といってもその収穫エリアは相模原(旧・津久井町)から真鶴までと広いんですが)山がちな地形では、茶摘み前の時期に霧がかかることが多く、太陽の光がいい具合にさえぎられて自然に寒冷紗をかけたかのような条件になり、甘み、旨みがたっぷりと含まれた「味と香りの足柄茶」になるというわけです。
だから、旨みが濃くて甘いのですね。
そのお茶の甘みに“サツマイモ風味”の甘み。。。うーん、濃い!甘いものが食べたくなる冬の初め(冬眠前?)にぴったり♪と、思うのはまーしゃだけかしら?
さて、次回はどのへんを紹介しましょ?

清閑亭ティーサロン
11月はこのあと17日(水)、22日(月)、29日(月)の午後1時半~開催です。まだ少しですがお席に空きがあります。22日(月)のみ希望者が多数になった場合、2回目の会を午後3時半~追加催行します。各回先着5名さままで。
詳しくは、清閑亭 0465-22-2834までお問い合わせください。


|

« 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ | トップページ | 足柄茶「抹茶入り玄米茶」 & しょうがけんぴ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。1月22日のティーサロンに参加した「りょうしん」と言います。サロンで出されたお菓子のお店「松尾屋總本店」を検索していて、このブログを見つけました。少しコメントします。

ティーサロン参加してよかったです。お茶の味を楽しむところまではいきませんでしたが、あんな少量で入れるお茶を飲んだのは初めてで、良い経験になりました。
平日昼間のイベントに参加した理由は
1)清閑亭を観たかった。
2)お茶には、以前から興味があった。
3)スイーツが好きである。特に和菓子。
4)月曜日が定休日である。
です。
1)について、私は小田原在住で、市のホームページや市が発行する情報紙を読んでいて、「清閑亭」の名を良く目にしていました。よくでてくる建物なので、実際に観てみたいと思っていたところ「おだわらいふ」にティーサロンの記事があり、参加しました。では。

投稿: りょうしん | 2010年11月27日 (土) 22時40分

りょうしんさんありがとうございます。

ティーサロンご参加いただいたのですね!コメントもありがとうございます。今後の参考にさせていただきますね。
12月は金曜日開催になってしまいますが、1月以降もティーサロン(1月は月曜・水曜開催できると思います)毎月開催していきますので、またゆっくりしにいらしてくださいね。

投稿: まーしゃ | 2010年11月27日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珈琲ほうじ茶 & コーヒーマシュマロ | トップページ | 足柄茶「抹茶入り玄米茶」 & しょうがけんぴ »