« 足柄茶「清香(せいこう)」& 焼きいもしっとりケーキ | トップページ | おの寺園「掛川・島田ブレンド」&「紫芋チップ」 »

足柄茶「抹茶入り玄米茶」 & しょうがけんぴ

2010111818130000


2010111816500000


2010111813490000

今月の「清閑亭ティーサロン」でご紹介しているお茶♪シリーズ!今回はその第2弾!(つ、ついにシリーズ化か?!)
ティーサロンのウェルカムティーとしてお客さまにお出ししている「抹茶入り玄米茶」です。お値段は200グラムで420円と大変リーズナブル!しかし、抹茶がはいっているので一煎めの水色はきれいな緑色。味もまろやかで、玄米の香ばしい香りとと相まってなかなかのお茶です。日ごろ日本茶になじみの薄いかたにも抵抗なく親しんでいただけるので、ウェルカムティーとしての「つかみはOK!:」ってところでしょうか。
そのお茶に合わせるお茶請けは。。。先日スーパーのお菓子売り場で遭遇し、即買いした「しょうがけんぴ」!パッケージの写真はまぎれもない「いもけんぴ」なのに、「しょうが」が前面に出ているのは???とそのお味のほどが気になり。。。今回登場となりました。
はたして玄米茶との相性は???
今回のお味見タイム「まーしゃ‘S Café」のコーナーには、お味見歴3年の“いつもの“スタッフくんと、クラシック音楽の番組を担当するパーソナリティ・カルロスさん(日本人です?)がふたりでやってきてくれました。
カルロスさんお勧めのクリスマスコンサート情報など伺いながら優雅な夕方のティータイム♪「玄米の香ばしさがいいですね」「甘くてまろやかな口当たり。。。」と、ティーサロンのみならず、スタジオでも「つかみはOK!」って感じです。そして、モンダイの「しょうがけんぴ」カルロスさんが、まず「ばりばり」と!そして“元祖”スタッフくんが、「ぽりっ」と!見事な音で(やっぱり年季はいってるわ!)にぎやかに試食♪「あ、いもけんぴ。。。おいもの甘みが活きてます!だけど生姜がほんのり効いてる!!」とのコメントもいただきました。まーしゃも試食してみましたが、普通のいもけんぴにほんのりしょうがフレーバー!辛みがなくマイルドなので“しょうが“の辛みが苦手な方でも大丈夫かも?パッケージの文字なみに“しょうが”が主張していたら相当刺激的だろうな?!と思っていた期待をいい意味で裏切ってくれた!ってかんじですかね?これならどんなお茶ともひきたてあえる感じです。ほうじ茶などとも合いそう♪いろいろな組み合わせを試してみたくなります。
さて、次回はどんな展開になるのかな?

|

« 足柄茶「清香(せいこう)」& 焼きいもしっとりケーキ | トップページ | おの寺園「掛川・島田ブレンド」&「紫芋チップ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶「清香(せいこう)」& 焼きいもしっとりケーキ | トップページ | おの寺園「掛川・島田ブレンド」&「紫芋チップ」 »