« 期間限定「新物玉露の茎」(宇治田原製茶場)&カントリーマアム「焼きいも」 | トップページ | 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい »

ぽかぽかしょうが茶(ほうじ茶)&ジンジャーブレッドクッキー(Café mint cocoa)

2010120918470000


2010120912170000


12月。街にイルミネーションが輝く時期になりました。今月の清閑亭ティーサロンの開催が近付いてきたので、街に出てお茶請けを探していたところ、あるお茶屋さんの店頭でこんなお茶を発見しました。「しょうが茶」どんな?と思って手に取ると、ベースはほうじ茶だそうです。おお!あったまりそう♪と即購入。(思えばコレが今回の複線だった??)
清閑亭ティーサロンには、毎回6,7種類のお茶請けを用意するのですが、今回なかなか決まらず・・・冬至が近いのでゆずにかぼちゃ。。。クリスマスだから。。。うーんなんだろう?いろいろ考えるうち、シュトーレン、ジンジャーブレッドクッキー。。。などクリスマスの伝統菓子が思い浮かんだのですが、ここからが苦難の道のり。。。シュトーレンは洋菓子のお店で手頃なものがあったのでこれを採用!しかし、ジンジャーブレッドクッキーはどこに行っても見つからず。。。小田原近辺にはクリスマス前にジンジャーブレッドクッキーを焼く文化がないのかなぁ?などと想いつつ。。。一服しに今度「キャンドルナイト」のイベントでもお世話になるマリさんのお店「Café mint cocoa」に行ってみました。12月18日に開催する「キャンドルナイト」のイベントのお話などしながら、「どこをさがしてもジンジャーブレッドクッキーに出会えない」話をすると、「じゃ、焼きましょうか?」とマリさん。おお!そのテがありました。ちょっとゼイタクだけれど、オーダーメイドのお菓子♪清閑亭ティーサロン用に加え、番組用にもいくつか焼いてもらうことにしました。キャンドル作家でもあるマリさんは、今回ティーサロンのテーブルに置くキャンドルも手掛けているんですよ!
キャンドルナイトの準備で忙しい中、マリさんにはムリを言ってジンジャークッキーを焼いてもらい、いよいよ番組で紹介♪というところで、まーしゃに今年イチバンの風邪が到来!いわゆる鼻かぜですな。番組をお聞きのみなさん、お聞き苦しくてスミマセン!という事態になり。。。ちょうどお茶請けもしょうがのはいったジンジャークッキーだし、お茶も“しょうが”つながりで先日購入した「しょうが茶」にしちゃえば、ぽかぽかとあったまって風邪もなおるんじゃないか?ということで、お茶紹介の時間を迎えたのでした。
いつものお味見スタッフくん、開口イチバンで「放送きいてましたけどすごい声ですね」(いやぁスミマセンとしか言いようがなく。。。)「まぁ、気温の変動も激しいので体調管理ムズカシイですよね」(ナイスフォロー!)バリバリの風邪声で今月のティーサロンの案内やらキャンドルナイトの情報やら紹介しつつ、「しょうが茶」淹れてみました。お湯を注ぐと周囲にやさしいしょうがの香り。。。「あ、しょうがの香り、効いてますね」とスタッフくん。でも、しょうがのあとにくるほうじ茶のテイストはやさしくまろやかな香味です。そして、マリさんが焼いてくれたジンジャークッキー♪まーしゃ‘S Caféのコーナーに手作りのお茶請けが登場するのはもしかして初めてかも?
星型とジンジャーマンの形のクッキーは見た目も手作りのやさしい感じ♪マリさんによれば、生地にいれたしょうがは粉末ではなく生のものだそうで、いただくうちにしょうがの食感がたのしめるとのこと。また、お砂糖も白砂糖ではなく「きび糖」で身体に優しく仕上げてあるんですって!!
試食のスタッフくんの恒例「ぽりっ」も今回はおだやかな響き。しばらく食べてから「あ!きた!しょうがだ!!」とオドロキの声があがりました。やっぱり手作りって素敵♪
清閑亭ティーサロンやらキャンドルナイトやら先月のティーサロンのレポートやらと、このブログでもお知らせしなければならないことが山のよう!ですが、風邪ちゃんとなおしてから。。。がっつりアップしますね。
取り急ぎ清閑亭ティーサロン、今月は10日(金)と24日(金)の各日午後1時からと午後3時からの開催です。
参加費1500円。詳しくは、清閑亭 0465-22-2834までおねがいします。


|

« 期間限定「新物玉露の茎」(宇治田原製茶場)&カントリーマアム「焼きいも」 | トップページ | 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます☆
清閑亭ティーサロンでのキャンドルみたいなぁ~
営業中はなかなかFMを聴けないのですが、blogにて紹介されている、お茶とお菓子は、興味深く読まさせて頂いてます。“ぽかぽかしょうが茶”気になります…探して飲むしかないです(笑)
Candle Night☆のお茶会楽しみにしてます。

投稿: まり | 2010年12月10日 (金) 17時02分

まりさん
ありがとうございます♪

おかげさまでだいぶ風邪もよくなってきましたよ。今日はサンサンと陽ざしが降り注ぐ清閑亭でティーサロンでした。

クリスマスカラーのテーブルセッティングにキャンドル。。。ばっちりでした!
近々写真アップしますね!!

投稿: まーしゃ | 2010年12月10日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 期間限定「新物玉露の茎」(宇治田原製茶場)&カントリーマアム「焼きいも」 | トップページ | 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい »