« ぽかぽかしょうが茶(ほうじ茶)&ジンジャーブレッドクッキー(Café mint cocoa) | トップページ | 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 »

国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい

2010121619040000


2010121618270000


2010121610070000


2010121610060000


12月の声を聞いたと思ったらもう冬至ですね。冬至にはユズ!ということで今回はユズのアイテムを用意しました。ユズのフレーバーティーはいろんなお茶のお店が出しているけど、今回は宇治田原製茶場の「ゆず緑茶」をチョイスしました。そして、お茶請けはやはり宇治田原製茶場のカタログで発見した「水尾の柚子せんべい」水尾ってゆずの名産地のようですね。
クリスマス前ということで、今回は週末に行われるイベントのご紹介もかねて、いつものスタッフくんに加え、イベントを担当するお昼の番組のスタッフさんにも登場していただきました。
Good day!のスタッフくんも加えて合計4人でのお茶タイム。とってもにぎやかな雰囲気になりました。
さて、お茶です。茶葉をみたところ、かなり抹茶がはいっているのがわかったのですが、淹れてみると、すんごい濃い緑色!!「わぁ、濃いですねぇー」とオドロキの声が上がります。
しかし、いただいてみると意外とさっぱり!自然なゆずの香りが広がります。後味もすっきりしていてなかなか…抹茶がはいっているので、ほんのりとして甘みもあります。バランス良くブレンドされているなぁ!これならどんなお茶請けとも相性よさそうです。
そして、「水尾の柚子せんべい」直径3,4センチくらいの小さなうす焼きの鉱泉煎餅(っていうのかな?小麦粉生地の甘いお煎餅ね)にお砂糖の衣が薄くかかっているといった見た目なのですが、“かりっ”といってみると。。。「あ!柚子の香りがすごくする!!」という声につづいて「柚子の酸味がきいてますよ!」とスタッフくんのこれまたオドロキの声が!たしかに、いただいてみると生地にゆずの酸味が!!なんと!「甘酸っぱい」テイストのおせんべいなんです!!びっくり!!!しかも甘さと酸っぱさのバランスは絶妙で食べ始めるとキリがない感じ♪
何かとあわただしい師走のひと時、こんなさわやかな香りと甘酸っぱさでほっと一息♪お茶タイムにしてみてはいかがでしょう?
さて、次回はどんな感じでほっこりしましょうか?

|

« ぽかぽかしょうが茶(ほうじ茶)&ジンジャーブレッドクッキー(Café mint cocoa) | トップページ | 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽかぽかしょうが茶(ほうじ茶)&ジンジャーブレッドクッキー(Café mint cocoa) | トップページ | 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 »