« 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい | トップページ | 日乃出旅館キャンドルナイトに参加してきました »

足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」

2010122318160000


2010122318110000


2010122318100000


あっ!という間に冬至も過ぎ、ぐっと年の瀬もおしせまった今日この頃。わらわらといろんな用件に追われながら、あったかいお茶でものんで“ほっとしたい!”気持ちなのは私だけじゃないですよね!?
そこで!今回は、清閑亭ティーサロンで今月ご紹介している“冬限定”の足柄茶「冬せんえん」を淹れることにしました。通常、“普通蒸し”(静岡茶などの深蒸し茶の1/2~1/3の蒸し時間)で仕上げられる足柄茶は、少し冷ましたお湯でゆっくり淹れると甘み・うまみが出ておいしい!のですが、この「冬せんえん」は、寒い時期、少し熱いお湯で淹れて“あったかい”お茶をたのしんでいただけるように、と。深蒸しの茶葉がブレンドされているそうです。
いつもより少し熱めのお湯で淹れてほかほかといただくお茶にあわせるお茶請けは、身体からほかほかとあたたまりそうな“れんこん・生姜入りの焼き菓子”「れんこん丸」。ぼうろみたいにころっとかわいいお菓子を用意しました。
さてさて、お茶の時間。。。いつものスタッフくんの様子がなんだかヘンですよ?!「体調が…ちょっと。。。」うーん、年末で忙しいし、気温は上がったり下がったりだし、これじゃ体調管理も難しいですよね。案の定「ごめんなさいっ!今日お茶の味がよくわかんないんですー!」おっと!お茶を淹れているまーしゃが調子悪かったことはなんどかあったけど、スタッフくんがこんな状態っていうのは初じゃない?!まぁ、味はいいからとにかくお茶で身体を温めて!ということで、ふと視線をミキサーさんにむけると「おいしいです」と書いたメモが。。。番組が木曜のgood day!に移ってから、ひそかにお相伴しつづけているだけあって、最近だいぶ”違いがわかる男“になってきた模様。(しかも、彼は某日曜日の某番組の某コーナー「(某)ラボ」の助手でもあったりするのだ!)ま、お茶は私から説明すると、深蒸しの茶葉がブレンドされているだけあって、水色は濃い目できれいな緑色。茶葉も細かめな感じで、お味はまろやかなコクがある感じです。おこたで焼き芋でもほおばりながらいただきたい感じかも?
そして、お茶請けの「れんこん丸」近頃よくある“生姜フレーバー”なお菓子かとおもいきや、意外とやさしいお味の素朴な焼き菓子でした。あんまり生姜もキツくなく、お子さんでも大丈夫そうです。さて、どのへんが“れんこん”だったのか?!生地には確かにはいっているようですが、素材そのものがあまり主張しない感じだからかな?存在感を感じさせない存在感。。。てなんだかステキです♪
さて、そろそろお正月のお茶の用意を始めましょう。来年もお茶でふくふくとしあわせな年でありますように!

|

« 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい | トップページ | 日乃出旅館キャンドルナイトに参加してきました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国産柚子100%使用・ゆず緑茶 & 水尾の柚子せんべい | トップページ | 日乃出旅館キャンドルナイトに参加してきました »