« 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 | トップページ | 「大福茶」4種 干菓子 »

日乃出旅館キャンドルナイトに参加してきました

2010121813340000


2010121813340001

ご報告がおそくなりましたが。。。
そろそろ冬至という12月18日(土)、小田原に残る唐破風の行商宿「日乃出旅館」で行われた「キャンドルナイト」のイベントに参加してきました。
キャンドルの灯りの下、想い想いの時間を同じ場所で過ごしてみよう!という今回のイベント。
まーしゃは「日本茶あそび」と銘打ったワークショップで旅館2階の一部屋をつかわせていただけることになりました。
いろいろなかたが参加するイベントなので、気軽に日本茶の世界を楽しんでいただけるように、いろんなお茶やトッピング素材を集めて自由にアレンジして“自分だけのブレンド茶”をつくる!というワークショップを考えました。番組でご紹介したお茶やまーしゃがみつけた面白いお茶、穀物やハーブのトッピング素材などなど。。。今回は17種類のお茶や素材を集めました。
それぞれ拝見盆を模した黒塗りのペーパートレイに並べて、“お茶バイキング”もしくは“お茶っ葉ドリンクバー”のような空間ができあがりました。
体験を希望されるかたには、”受付“で、お茶パックをお渡しして、持参したマグやタンブラー、”手ぶら“でいらしたかたにはこちらで用意した紙コップにあわせて8グラムから10グラムくらいの分量になるようにして「マイ・ティーバッグ」を作っていただきます。
今回はベースとなるお茶をまず決めてから、お好みのブレンド、トッピング。。。という手順でお茶をつめていきます。
ベースは、ほうじ茶やくき焙じ、京番茶、玉露焙じ、といった茶色いお茶系。。。静岡の番茶や秋に摘まれた「お月見煎茶」「玉露の茎」など緑のお茶系。
トッピングには、煎り玄米や、そば茶、黒豆、かぼちゃ、などの香ばしい穀物系。。。レモングラスやミント、よもぎ、などの”香る“ハーブ系、ジンジャー、オレンジピール、といった”あったまる“ハーブ系のものなど。中にはちょっとかわりダネの「阿波番茶」などもあります。(まーしゃ‘S Caféの番組をお聞きのかたにはおなじみの“酸っぱい“お茶ですね)これを、気分や好みにあわせて楽しく(!)混ぜ混ぜ(?!)していきます。
お客様の中には、「日本茶って、こんなにいろんなものと混ぜちゃっていいんですか?!」とオドロキの表情でチャレンジされるかたもいらっしゃれば、「気分がリフレッシュできて、しかも、身体が温まるお茶を!」と、ご自分のニーズをきちっときめて来られるかたがいたり、と、これまた、お茶の葉をツールにちょっとした“セッション”が展開されていきます。
そして、出来上がったティーバックにお湯を注いてほどよく抽出したら“できあがり!”
幾重にも重なる香りや味をたのしみながら、キャンドルの灯火がゆれる館内でゆるりとすごしていただきました。
お互いにおもわぬ発見があったり、偶然の産物(?)にちょっとびっくりしたり。。。13時から21時という長丁場だったのですが、気づいたら用意した天然水「月光水」の大きなボトルが全部カラっぽになっていました。
あとで用意したお茶パックの残りをしらべたところ、この日、50人近くのかたがお茶遊びを楽しんでいただいたのでした!
企画したまーしゃ自身とっても楽しいイベントだったので、また機会があったらこんな“お茶あそび”を展開したいな!
こぢんまりした四畳半のお座敷の空間にも癒されたひとときでした。
今度は、お茶香炉なども持って行って香りと灯りの演出もしてみようかな?


|

« 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 | トップページ | 「大福茶」4種 干菓子 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄「冬せんえん」 & れんこん・生姜入り焼き菓子「れんこん丸」 | トップページ | 「大福茶」4種 干菓子 »