« 宇治田原製茶場「千金の緑」(金粉・抹茶入り)& 絵馬の和三盆 | トップページ | 「特撰生くき茶&レモングラス」&「越後のあわ雪ショコラ餅」 »

「特撰くき焙じ茶&ジャスミン」(狭山・宮野園) & 「くるみメープル」

寒のうち。。。とはいえ、寒い日が続きますね。ほっとあったまるには、やっぱりあったかいお茶!ということで、今回はくき焙じ茶をベースにしたこんなお茶を用意しました。狭山・宮野園さんのカタログでみつけた「狭山物語」シリーズの一品。「くき焙じ茶&ジャスミン」!くき焙じ茶はあーんな感じ、ジャスミン茶はこーんな感じ!とそれぞれのお茶の雰囲気は何となくつかめるのですが、これをあわせたらどんな?なんだろう??と気になっていたお茶のひとつです。ジャスミンの華やかでさわやかな香りには、こんな甘みとコクがあうかも?と選んだお茶請けは「くるみメープル」♪
さて、どんなお茶タイムになりますか?!
いつものように、お味見歴3年のスタッフくんとむかえた「まーしゃ‘S Café」のコーナー。
今回は、熱いお湯でさっと香りをたてたいお茶なので、ポットから直接急須にお湯をそそぎます。いろいろトークをしながら淹れたので、時間的には結構急須においてしまったのですが、水色は上品な澄んだ色合いです。一口含んでみると、「あ、ジャスミンだ!」とスタッフくん。第一印象はジャスミン茶。そのあと、くき焙じ茶のすっきりとした香ばしさがやってきます。絶妙なブレンド!なのでしょうね。バランスといい時間差でやってくる風味といい。。。くせのない味と香りはすーっと飲める感じです。
そして、お茶請け「くるみメープル」スタッフくんによれば、「メープルの風味がクルミの皮のシブみをうまく包み込んでいておいしい!」そうです。なるほどね!しかし!今回ばかりは試食してないのでなんとも。。。(だって「あー!これ止まんないかも?!」って、スタッフくんゼンブたべちゃうんだもん!)一袋30グラムほどのパッケージの「くるみメープル」火曜日のゲストさんにお出しする分もふくめて2袋購入しましたが、コーナーが終わったときには完食されておりました。火曜日、ゲストさんがいらっしゃる前にゼッタイ試食するゾ!!!
2011011313560000


2011011313570000


20110113181300001

|

« 宇治田原製茶場「千金の緑」(金粉・抹茶入り)& 絵馬の和三盆 | トップページ | 「特撰生くき茶&レモングラス」&「越後のあわ雪ショコラ餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇治田原製茶場「千金の緑」(金粉・抹茶入り)& 絵馬の和三盆 | トップページ | 「特撰生くき茶&レモングラス」&「越後のあわ雪ショコラ餅」 »