« 「特撰くき焙じ茶&ジャスミン」(狭山・宮野園) & 「くるみメープル」 | トップページ | 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 »

「特撰生くき茶&レモングラス」&「越後のあわ雪ショコラ餅」

2011012011420000


2011012011420001


2011012017490000


2011012018240000

大寒ですね。一年で一番寒い時期、今回も狭山・宮野園さんの「狭山物語」シリーズからのお茶です。くき茶にレモングラスをあわせたというお茶。「レモングラスには殺菌作用や消化促進作用もあるので食後におすすめ・・・」と書いてあるパッケージを手にしばしお茶請けのチョイスに悩んだまーしゃ。狭山のくき茶にハーブのレモングラス。。。これを和と洋のブレンド?!と考えると、一見ミスマッチだけれど妙に合う!そんなコンセプトのお茶請けが似合いそう。
バレンタインかクリスマスにいいかも?と買っておいた、こんなおかきを合わせてみることにしました。その名も「越後のあわ雪ショコラ餅」ふわっととける軽い口当たりのおかきをショコラ味に仕上げたというこのお菓子。こんにゃく玉(なんつう例えだ?!)ほどの大きさの球体で、表面にうっすらとホワイトチョコがコーティングしてあります。
さて、この組み合わせを持ってスタジオへ!
今回のまーしゃ‘S Caféのコーナーはいつものスタッフくんに加えて、クラシック音楽の深みにハマる(?)番組のパーソナリティ氏もおすすめのイベント情報を持ってやってきましたよ。にぎやかなコーナーになりそうです。
まずは、お茶から。
袋の封を切っただけで、レモングラスの爽やかな香りが広がります。透明で薄い山吹色の水色もとてもキレイ!さて、これをみなさんに淹れていきます。全員がほぼ同時に「レモングラスの香り!」とコメントするくらい“香り”たってます!!でも、その香りの奥には、くき茶の香ばしくすっきりした風味が隠れているんです。やはり絶妙!なブレンドですね。
そして、お茶請け!いつものスタッフくんがいつものように「サクっ!」と。。。で、次の瞬間「これって、○×△☆の※◎★▼の×☆△○みたいですね」と難解な表情に。。。一同「□※☆△?」言語にならない言語が飛び始めて(ラジオでソレは。。。)スタッフくん「うーん、具体的な商品名出しちゃマズいかなぁ?」と前置きしたのち「雪見だいふくのつめたくないやつみたいです!」とこれまた目が点になるような(?)しかし絶妙なコメントに一同妙にナットク。たしかに、ホワイトチョコのコーティングが一瞬ひやっとつるっとする感じが雪見だいふくっぽくて、そのあとのエアリーな感覚がアイスじゃなくって。。。というところが「つめたくない“雪見だいふく”」だわね。(今回はゼンブなくならないうちに試食しておいたのだ!)
スタッフくん、さらに「でも、後味はちゃんとおかきなんですよ」とシメるあたりは熟練のワザ。お見事!
しかし、案の定、コーナーが終わった時点で「ショコラ餅」は姿を消していたのでした(アブナいアブナい)。
前回のジャスミンのブレンドといい、今回のレモングラスといい、「狭山ものがたり」シリーズは結構ポイント高いです。ハーブとかにはあまりなじみがないと思われる男性が「これおいしい!」とごくごく飲んでしまうのにはまーしゃも正直オドロキました。
なんだか変わり種ブレンド茶を探すのが楽しくなってきましたよ。今度はどんなの探してこようかな?

|

« 「特撰くき焙じ茶&ジャスミン」(狭山・宮野園) & 「くるみメープル」 | トップページ | 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「特撰くき焙じ茶&ジャスミン」(狭山・宮野園) & 「くるみメープル」 | トップページ | 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 »