« 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 | トップページ | 「ニッキほうじ茶」&「黒糖チョコ」 »

「そば緑茶 & 鬼さんこちら」

2011020316140000


2011020316120000


2011020311290000


2011020311280000

つい先日年が改まったと思ったら、もう節分。。。しかも今年は旧暦の元日でもある!!
ということで、今回は節分バージョンのお茶とお茶請けをチョイスしました。
節分を「年越し」ととらえてこの日に「年越しそば」をいただく地域もある、ということなので、お茶は国産の韃靼そばを100%使った「そば緑茶」を用意しました。そして、お茶請けは。。。“節分のお菓子”ということでお茶屋さんの通販カタログでみつけた「鬼さんこちら」。赤と白の直径10センチほどのフタつきの入れ物に入ったかわいらしいお菓子。赤の入れ物には鬼が、白の入れ物にはお多福が描かれていてなんとも雅な感じです。
フタを開けると、赤鬼さんの入れ物には和三盆と五色豆。お多福さんの入れ物には、お干菓子とこんぺいとうが入っています。
番組中にマメを撒くんじゃないか?とか、恵方巻きをまるかぶりするんじゃないか?といろいろ言われながらやってきた「まーしゃ‘S Café」の時間。
今回の「そば緑茶」が既製品のブレンドティーだとわかったとたん「じゃあ安心してのめますね」とビミョーな一言を放つスタッフくん(たしかにアヤしいブレンド茶の実験につきあわせたことがなんどかありましたがww)を横目に、鮮やかな緑の茶葉と韃靼そばがブレンドされたお茶を淹れていきます。透明な山吹色の水色のお茶からは香ばしいそばの香り♪「わ、香ばしい〜」とスタジオ一同がほっこりとした雰囲気に。。。そして、満を持して赤鬼とお多福のお菓子をオ〜プン♪とたんにスタッフくんから「こわいですよね。お多福を開けるとなかに鬼がいるんですか?!」(なんだか今日のスタッフくんコメント冴えすぎー!)「ええっ!?」言われてみてみるとホントにこんぺいとうの上に赤鬼青鬼をかたどったお干菓子が。。。うわー!!深く考えすぎるとコワいことになりそうなので、笑ってすませましょう(汗)
スタッフくんはこの中から和三盆をえらんで「ぽりっ」といってくれました。
五色豆のニッキの香りがそばの香ばしさと相まってスタジオの中は早春らしい(どんな?)香ばしさに包まれました。
さて、次回はもう“バレンタイン”ですね。「チョコと緑茶のブレンドはないんですか?」なんてムチャなツッコミをかわしつつ、ソレらしいラインナップを用意しちゃうぞ!

|

« 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 | トップページ | 「ニッキほうじ茶」&「黒糖チョコ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

パソコンで初めて番組表から来ました。いつも携帯でブログ読んでます。

投稿: フラボノ | 2011年2月 9日 (水) 14時25分

フラボノさん
ありがとうございます。

アメブロと同じ内容ですが、たまにはこちらにもどうぞ!

投稿: まーしゃ | 2011年2月10日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しょうが入り玄米茶 & 粉ふき黒糖そら豆」 | トップページ | 「ニッキほうじ茶」&「黒糖チョコ」 »