« 食べちゃった! | トップページ | 「桜葉緑茶」&「桜クランチ」 »

「べにふうき緑茶&しょうが入り煎茶」 & 「PEACH & PEACH DIGESTIVE BISCUITS」

2011032418190000


2011032420070000
地震関連のニュースや計画停電などで落ちつかない毎日をお過ごしのかたも多いと思います。そんななかでも“花粉”かなり飛んでますね!先日も車がうっすら黄色く粉を吹いている(?)ので何だろう!?とおもったら、どうやら飛散してきたスギ花粉のようでした。
花粉症のみなさんはさぞツラいことでしょう。。。そんなこともあり、2週間のご無沙汰ではありましたが、今回も抗アレルギー作用を持つメチル化カテキンを多く含む「べにふうき」を淹れていくことにしました。しかも!今日は寒い!!朝起きたら箱根の山並みが真っ白!(お彼岸も明けるというのにびっくり!)なので、ブレンドするのは「しょうが入り煎茶」これでしょう!!
。。。てことは、既製品ではなく自分でブレンド♪さらに、計画停電その他もろもろの事情によってはコーナー自体できるかどうか?という不確定要素ばりばりなこの情勢で、直前までお茶の封は切らずに置いておきたい!。。。当然、スタジオでブレンドしてから淹れる!という手順になるわけでして。。。久々の公開実験(?)になったのでした。
で、お茶請け。。。火曜日あまりの空腹に耐えかねて、かねてから用意しておいた「おからクッキー」を食べちゃった(!)まーしゃ。。。できるだけ似たテイストで〜と思ってひっぱりだしたのは「ピーチ&ピーチ」のダイジェスティブビスケット!なんと白桃クリームと黄桃ジャムが挟んである胚芽クッキーです。
さて、なんとか無事に午後6時をむかえ、久々の「まーしゃ’S Café」のコーナー。。。コーナーに入る前の曲の間に、ちゃちゃっとお茶のパッケージを開けて計量!今回は、しょうが入り煎茶7グラムにべにふうき緑茶(リーフですよ)を3グラムの割合で混ぜてみました。
お湯を注ぐとしょうがの香りがふわっときます。これは前々回のブレンドティーとおなじ♪
で、味は???「あ、べにふうきの独特の味と香りですね」さっすが、ここ何年かこの時期にべにふうきを飲んでいるスタッフくん。(べにふうきの味を香りを覚えちゃったのか?!)しかーし!「わ、しょうがも香り強っ!」なるほど、しょうがも負けてなかったのね。
ま、でもお茶としてはそこそこイケる模様。
で、お茶請けは???
「これ、音でますよ!」と自信たっぷりに「かりっ!」を狙ってかじりついたスタッフくん。しかーし!「ぼりつ!さくさく」と音は若干地味め。。。「桃の香りのクリームとはちみつみたいなジャムがいいですね!」ボリューム的にも1枚でおなか満足!という感じです。
で、そのあと、スタジオに居合わせたスタッフ一同あることに気づきました。「すごい桃の香り!」さっきまでの「しょうがの香り」はすっかり影をひそめていつの間にかスタジオは「桃の香りだらけ!」になっていたのでした。
たまにはこんなボリューミーなお茶請けもいいかも?(今回は食べ過ぎないように気をつけますー!)
冷える!寒い!といっても、そろそろ桜の季節。さて次回はどんな展開にしようかな?

|

« 食べちゃった! | トップページ | 「桜葉緑茶」&「桜クランチ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べちゃった! | トップページ | 「桜葉緑茶」&「桜クランチ」 »