« 「べにふうき緑茶&しょうが入り煎茶」 & 「PEACH & PEACH DIGESTIVE BISCUITS」 | トップページ | 「足柄茶"白梅”&桜花」 & 「桜の花のクッキー」 »

「桜葉緑茶」&「桜クランチ」

2011033118260000


2011033114170000


2011033112510000

寒い寒いといっても、あちこちでそろそろ桜のたよりが聞かれる頃になりましたね。小田原でも今週は長興山のしだれ桜が開花した!ということで、まーしゃ‘S Caféでもそろそろ“桜”のお茶を淹れていくことにしましょう。
今回は、京都宇治田原製茶場の「桜葉緑茶」桜葉の蜜漬けと桜の花が入った季節限定のお茶。そして、お茶請けは、今月初旬まで行われていた地元「松田さくら祭り」の会場でみつけた「桜クランチ」♪桜づくしのカップリングです。
まず、桜葉緑茶。茶葉にまぜてある桜の花がピンクで春らしい♪雰囲気満載!淹れる前から「春」を感じさせてくれるお茶です。
そして、桜クランチは、パッケージからしておしゃれ♪な桜葉のパウダーを使った桜色のまあるいかわいいクランチチョコ!
モノゴトやっぱり見た目も大事よね。。。とミョーなポイントでナットクしてしまうまーしゃ。で、中身はどうよ?!ということで、やってきた「まーしゃ‘S Café」のコーナー。
いつものように、スタッフくんを前にお茶を淹れていきます。「見た目。。。は普通の緑茶?ですね。。。」そう、淹れてみたら見た目は普通の深蒸し煎茶。だけど、「わ、桜餅の香りだ!」一口いただくと、味は桜テイスト!甘い、とかしょっぱい、とかの味ではなく、香りが“桜”なんですね。とても自然な“桜の香味”という感じでしょうか。そして、お茶請けの「桜クランチ」個別包装された半円形の不思議な物体。しかも桜色!「これは。。。」クランチをぼりぼりしながらスタッフくんがいうには「後味がしっかり“桜”」なのだそうで。。。なるほど!こちらもそんなに桜〜!という主張をせず、そこはかとなく“桜”を感じさせるわけで。。。日本の奥ゆかしさをかんじますね〜!今月(地震の影響などもありかろうじて1回だけ開催できた)「清閑亭ティーサロン」でも好評だったこの「桜クランチ」パッケージといい、中身といい、桜の季節のお土産にとしてはかなり高ポイントな一品ではないでしょうか。
ライトアップの中止などもあり、また、被災地の事を思うと。。。いつものようなお花見はちょっとむずかしいかもしれませんが、せっかくの桜。お茶とお菓子で静かに花を愛でる時間も元気をチャージするのに役立つかもしれません。

|

« 「べにふうき緑茶&しょうが入り煎茶」 & 「PEACH & PEACH DIGESTIVE BISCUITS」 | トップページ | 「足柄茶"白梅”&桜花」 & 「桜の花のクッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「べにふうき緑茶&しょうが入り煎茶」 & 「PEACH & PEACH DIGESTIVE BISCUITS」 | トップページ | 「足柄茶"白梅”&桜花」 & 「桜の花のクッキー」 »