« 「足柄茶“清香(せいこう)」&「菱生らくがん」 | トップページ | 今週はお休みでござる »

「狭山べにふうき&生姜」&「オレオ ホワイトチョコレート 特濃ミルク」

2011031020290000


2011031018160000


2011031012580001


2011031012580000

花粉の季節。。。今年は特にツラいらしい(?)と聞いていますが、みなさんいかがおすごしでしょう?山の木々から黄色い煙がたなびくのが見えたりすると“おお!”というカンジですよね。
で、今回はアレルギー症状の緩和に効果があると期待されるメチル化カテキンを含む品種茶「べにふうき」に生姜をブレンドしたお茶を用意しました。
このところブレンドティーでは好評の狭山「宮野園」さんのお茶です。なんと!生姜は乾燥生姜にさらに生姜パウダーを加えてあるというので“強力”ですな。
毎年この時期になると何度かこの「べにふうき」をご紹介するのですが、以前、べにふうきに生姜をブレンドすると良いらしい。。。と聞いたまーしゃは、べにふうきに生姜パウダーをブレンド(こともあろうにスタジオで!!)して“ラテ”を作る!という作業中、手元が狂って生姜を大量投入してしまいタイヘンなことになった!(汗)という過去が。。。なので、いつも味見をしている関係者からは放送中のスタジオでブレンドしたお茶にはイマイチ信用があったりなかったり。。。その点!今回はお茶屋さんの(しかも宮野園さんの!!)ブレンドなので安心(!)です。
今回はディーバッグなので、計量の心配もナシ!(たまにはいいですね!ラクちんで)
早速淹れていきます。が、少し抽出時間を長くとらないと水色が薄いみたいです。薄い山吹色がキレイに出るまで急須の中をみながら(ガラスの急須はこういうときに便利ですね!)しばし待ちます。
このへんかな?というところで茶碗に注ぎ分けていきますが、その時点でふんわり生姜が香ります。スタッフくん、開口いちばん「あ、生姜!香り濃いですね」しかし続いて「でもキツくないんですね。やさしい味なので飲みやすいですよ!」・・・あーよかった!以前(生姜パウダー大量投入で失敗したとき)生姜の辛いのは苦手。。。と言っていたので少々心配だったんですが、宮野園さんのブレンド絶妙です。思わず、放送ヅラでは平静を装いながら「む、むりっす!」と曲の間でタイヘンな展開になっていた“ラテ”事件の真相をトークでバラしてしまいました。いつもおいしく展開しているように見えても実は。。。みたいなコトもあったりなかったりするのが「まーしゃ‘S Café」(苦笑)
で、お茶請けです。今回はきりっとした生姜にまけない、しかしやさしい味のお茶請けがいいなぁ?と思って「オレオ」の「ホワイトチョコレート」という袋入りのお菓子をを用意しました。
が、これがスタジオで説明しづらいのなんのって!
普通「オレオ」といえばココア味で間にクリームが挟まっている「クッキー」をおもいうかべるでしょ?これはちょっと違う!砕いた(?)ココアクッキーをホワイトチョコで円筒形にまとめそれが個包装されている。。。というもの。今やっと文字にして説明してみたけど、放送では、スタジオにいた誰一人としてこれが言語化できなんだ(なんだかなぁ!)。ほろほろさくさくしてあまくておいしい。。。みたいなコメントとともに、あとはブログにのせときます!みたいなトホホな展開で(汗)!お茶との相性はまずまずでしたが、説明がちょいマズでしたな。
さて、次回はどんな展開にしましょうか?!

|

« 「足柄茶“清香(せいこう)」&「菱生らくがん」 | トップページ | 今週はお休みでござる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶“清香(せいこう)」&「菱生らくがん」 | トップページ | 今週はお休みでござる »