« 清閑亭ティーサロン5月のお知らせ | トップページ | 「おりた園 知覧茶 新茶」&「あずき甘納豆チョコ」 »

「屋久島産新茶」&「クマの手シューラスク」

2011050513410000


2011050516340000
さてさて今回から今年の新茶シリーズ♪はじまりはじまり〜です。
前回のお茶の紹介で種子島とか寝ぼけたこと書いていましたが、「屋久島」でしたね。。。(島ってところはマチガイじゃなかったんだけどね。。。ウロ覚えはコワい!大汗)ということで、今回の新茶は世界遺産にも指定されている「屋久島」産の新茶です。
合わせるお茶請けは「クマの手シューラスク」♪先週末行われていた「がんばれ東北物産展」で残り2つ!になっているところを買ってきました。宮城県の益野製菓というお店のスイーツ。「クマちゃんシェフのクマの手シューラスク」と、かわいいイラストが添えてあるラブリーなパッケージ♪
飲めば寿命が75日延びる!と言われる新茶と、がんばろう日本!の想いを込めての宮城・仙台のスイーツのお茶タイム。。。今回はどんな展開に???
おりもおり、連休真っ最中の小田原は、神社の祭礼の真っ最中でもあり、今回は神社の御神輿の宮入の中継などもはさんでの番組です。そんなこんなで、「まーしゃ’S Café」のコーナーはいつもより早めの4時半スタート!!
なんだかフシギな感覚(外が明るい!!)ではじまった「まーしゃ’S Café」のコーナー。コーナーアタマのいつものコメント「おうちに帰る途中のかたも、晩ご飯作ってる最中のかたも、まだまだオシゴトというかたも。。。」が言えずにへろへろしましたわ。「渋滞にハマっている最中のかたも、これから晩ご飯の買い物にいく方も、連休なんてカンケーなくオシゴトのかたも」???
とかいいながらお茶を淹れていきます。お茶の袋の封を切るなり爽やかな茶畑の香り♪(新茶だわ!やっぱり!!)お湯をそそいでしばし待ち茶器に注げば。。。水色はきれいな薄緑色です。
「わ、水色通りのやわらかい味ですね!」とスタッフくん。芽吹いたばかりの新芽のテイスト♪やはりこの時期ならでは!!うーん、寿命が延びます〜!
で、シューラスク。シュークリームを半分に切ったような外見ですが、ふわっとした感じではなく、ぱりっとした食感の“シューの皮のラスク”(こういう表現でいいのだろうか?!)さくさくといい音でいただきながら「なんていうんだろ?甘さがすっきりというかさっぱりというか、クセになりそうな食感ですね」なおも続けて「これお取り寄せとかできるんでしょうか?」とスタッフくん。かなり気に入ったと見たが。。。
後で調べたら、このラスクは某元首相もお気に入りとのこと。やっぱりポイント高い逸品だったわけで。。。屋久島の新茶のエネルギーに加え、仙台のお菓子にも元気をいただいた感じのお茶の時間となりました。
さて、次回も新茶特集は続きます。いったい今年は何日分寿命が延びることやら(「そういうのってあんまりかぞえないほうがいいです」とスタッフくんより教育的指導〜^^;)今年もじゃんじゃん寿命のばしていきましょう!(笑)

|

« 清閑亭ティーサロン5月のお知らせ | トップページ | 「おりた園 知覧茶 新茶」&「あずき甘納豆チョコ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清閑亭ティーサロン5月のお知らせ | トップページ | 「おりた園 知覧茶 新茶」&「あずき甘納豆チョコ」 »