« 「新茶 あさのか種」&「本高砂屋 抹茶エコルセ」 | トップページ | 「極上煎茶 媛しずく(八女・栗原製茶)新茶」&「PETITES GAUFRES 抹茶」 »

「がんばろう日本!がんばろう足柄茶!!」今月の清閑亭ティーサロンはお休みします

先週ニュースで足柄茶の新茶茶葉から放射性物質が検出されたという報道があって以来、この状況の中、どういう風に情報を整理し、どういうふうにコドバを選んでこの状況を説明しようか?と悩みました。
5月の清閑亭ティーサロンのお知らせをこのブログでしていたので、やはり何らかの形で状況はお知らせしなくちゃ。。。でも、カンタンに「今月のティーサロンはお休みします」とは言いがたい気持ちがいっぱいでお知らせが今日になってしまいました。ごめんなさいね。
結論からいうと、今月の清閑亭ティーサロンは「休止」としました。当初使用する予定だった足柄茶「山吹」の新茶が回収対象となってしまったこと、今年産のお茶についての販売体制がまだ整わないこと、「足柄茶」のティーサロンとして開催しているのでほかの産地の「新茶」では企画意図から離れてしまうこと。。。などを考慮しての判断です。
いつもお世話になっている農協茶業センターの営業担当さん、「いろいろタイヘンですね」というお話しのなかで「私たちの後ろにいる生産者のかたたちの気持ちを思えば僕が大変だなんていえませんよ」とおっしゃっていました。たしかに、丹誠込めて育てたお茶をやっと出荷できる!という段階になっての“刈り捨て”ではやりきれませんよね。また、こうした事態の対応にあたる茶業センターの職員のかたの心労もいかばかりかと思います。
足柄茶の“新茶”の安全確認と一日も早い出荷再開を楽しみに“待つ”ということでしか私たち消費者は応援できないかも?しれないけれど。。。
「がんばろう日本!」「がんばろう足柄茶!!」

|

« 「新茶 あさのか種」&「本高砂屋 抹茶エコルセ」 | トップページ | 「極上煎茶 媛しずく(八女・栗原製茶)新茶」&「PETITES GAUFRES 抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新茶 あさのか種」&「本高砂屋 抹茶エコルセ」 | トップページ | 「極上煎茶 媛しずく(八女・栗原製茶)新茶」&「PETITES GAUFRES 抹茶」 »