« 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 | トップページ | 「玉露(八女)&深蒸し茶(静岡)水出し」&「オール・アズキ」 »

キャンドルナイトイベントに参加してきました

20110618123600001

6月18日、夏至前の土曜日。小田原栄町の「日乃出旅館」で行われたキャンドルナイトイベントに参加してきました。
今回も、昨年冬至のキャンドルナイトの時と同様「日本茶あそび」での出展です。
夏に向かう時期ということで今回は水出しでも楽しんでいただけるようにお茶とトッピング素材を選びました。
お茶は、足柄茶の極上、足柄くき茶、足柄ほうじ茶、静岡・森 深蒸し茶、八女 本玉露、京都・和束 かぶせ煎茶、京都・和束 碾茶、静岡 番茶、宇治 玉露茎、京都 かりがねほうじ茶、みなまた ほうじ茶、宇治 玉露。の12種。
トッピング素材は、抹茶、シナモン、ジンジャー、青汁、あずき茶、麦茶(の、いずれも粉末)とフレッシュハーブのアップルミント、タイム、しそ。の9種類を用意しました。
これらの素材を日乃出旅館2階の四畳半のお座敷のちゃぶ台にずらっと並べて日本茶あそびのはじまり!です。
お客様には大きめのお茶パックをお渡しして、このパックに総重量8グラム前後くらいになるようにお茶やトッピングをブレンドして詰めていただきます。
今回初挑戦の「水出し」。いろいろ試してみたのですが、パックを少しふりふりしながら抽出を始めて15分ほどでお茶の味と香りがではじめ(この頃から飲み始めてOK)1時間ほどでどんどん抽出が進んでいき、味と香りが変化していくのがわかりました。時節柄足が速いお茶は早めに飲みきっていただく!というのは鉄則ですが、キャンドルナイトの会場を移動しながら少しずつ味がかわっていくお茶を楽しむのもスローライフかな?
かぶせ、玉露系のお茶で短時間の熱湯出しでは十分な濃さにならない(大汗)というものもありましたが、水出しはお茶の持つ甘み、旨みがいい感じで抽出できたようです。
「これ、ホントにころころっと甘い!」とわざわざお茶の感想を伝えにきてくださったかたがいらしたのには嬉しかった〜!ありがとうございます♪
いろんなかたとすてきなご縁がつながっていくイベント。また参加したいな。

|

« 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 | トップページ | 「玉露(八女)&深蒸し茶(静岡)水出し」&「オール・アズキ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 | トップページ | 「玉露(八女)&深蒸し茶(静岡)水出し」&「オール・アズキ」 »