« 「静岡本山 上煎茶 荒茶 新茶」&「抹茶豆」 | トップページ | 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 »

「かぶせかりがね(抹茶入り)」 & 「あやめ(干菓子)」

2011060918100000


2011060918090000


2011060914060000

沖縄は早くも梅雨明けしたそうですが、小田原はまだ梅雨空が続く6月半ば。。。小田原城では、「あじさい花菖蒲まつり」が開かれているし、開成町でもあじさい祭りが始まる!という今回は、しっとりと、でも、すっきりとしたお茶を。。。ということでこんなお茶とお茶請けを選んでみました。
お茶は「かぶせかりがね」かぶせ茶というのは、茶摘み直前の一時期茶畑に覆いをかけて太陽の光を遮ってそだてるので茶葉にうまみ成分がぎゅっと凝縮されているお茶です。
そのうまみ甘みの濃厚なお茶の「かりがね」つまり「くき」のお茶なので、甘くてすっきりなのでしょうか?しかも抹茶入り♪というから展開が楽しみです。
そして、お茶請け。。。これはお店で「あ、花菖蒲だ!」と思って購入したのですが、あとでラベルの商品名をみたら「あやめ」でした(おっと!)
季節の干菓子は目においしい♪といいますか、お茶に添えてあるだけで「うーん、そんな季節ねぇ」という気持ちになれるところがいいですね。
さて、まーしゃ’S Caféで淹れて行きます。
「抹茶ですね。水色も最初の味も。。。」とスタッフくんの第一印象は「抹茶」。やっぱり抹茶はインパクトあるよね。で、ソレにかくれている「かりがね」のすっきり感、かぶせの甘み。。。が後味に残る感じかな?
「あやめ」の干菓子は、これはもう“味”というより、見た目の風情かなぁ。。。ゼリーの透明感がこの時期らしい空気の色をうつしているような???
梅雨時、気持ちをすっと爽やかにしてくれそうなお茶タイム。こんなお茶とお茶請けでどうでしょう?さて、次回はどうしようかな?

|

« 「静岡本山 上煎茶 荒茶 新茶」&「抹茶豆」 | トップページ | 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「静岡本山 上煎茶 荒茶 新茶」&「抹茶豆」 | トップページ | 「新月茶(八女・栗原製茶)水だし(月光水)」&「有平糖 抹茶きなこ」 »