« 足柄茶極上&八女玉露水出し & お江紀行 京都宇治 抹茶とあずきのケーキ | トップページ | 足柄うまみ茶・呈茶会 月曜日も開催します! »

「足柄茶極上」水出し & しみコーン抹茶

2011072117420000


2011072113310000

今回はぐっとシンプルに「足柄茶・極上」を(ブレンドせずに!)水出し。なんといっても明日からの「清閑亭ティーサロン」呈茶会ではこの「足柄茶・極上」の水出しも登場するのでそれを記念して??そのPRというか?その練習というか?で、呈茶会と同じ淹れ方で淹れてみることにしました。この「極上」前回は玉露とブレンドで、その前には、普通にお湯で淹れてご紹介していますが、「極上」のみを水出しで、というのは今回が初めて!足柄茶の煎茶では一番人気♪というこの「極上」お値段は100グラムで1000円とお手頃!(今回淹れるのは、昨年産の茶葉です)
で、お茶請け!「しみコーン」の抹茶は以前にも登場したことがあったかな?という感じですが、今回近所のドラッグストアの特売で見つけた(!)この「しみコーン抹茶」はなんと!「愛知県西尾市および周辺の契約農家栽培茶葉をこの地域で加工・石臼挽きした西尾抹茶を使用」した「濃抹茶」(これもご当地スィーツの一環か?!)とパッケージあります。なんかすごいプレミアムな「しみコーン」!?(にしては、お値段がちょ〜!リーズナブルなんですけど。。。)
ブログ用に写メを撮っていたら、おとなりのスタジオで収録をしていた某スタッフくんが「あ、緑のしみコーンだ!これ、どこで売ってました?」と聞いてくるじゃないですか!「いやぁ、ウチの家族はみんなコレ好きなんですよ!抹茶テイストなんていったらきっと。。。」と、この「しみコーン」にかなり根強いファンがいることを思わせる発言も飛び出し、すんごい特価で手に入れたこのお茶請けが意外(?)な実力派だったことを知るまーしゃなのでした。
さて、この取り合わせはいかに???
今回は、ゲストさんもてんこもり!はじめは、書画家のぼうずさん!(おひさしぶりー♪)週末のイベントでのパフォーマンスのお知らせや最近の国際的(!)な活躍のお話しで楽しくお茶をいただきました。そして、つづいては、まさに明日から呈茶会を催す清閑亭のスタッフさん、催し物のご案内にきてくださったのですが、やはり、ここでも「足柄うまみ茶花里の雫 呈茶会」の紹介をしてくださいました(ありがとうございます♪)で、「これが、呈茶会で提供するのと同じ淹れ方で淹れたお茶です」という展開になり、清閑亭のスタッフのかたにも事前にお味見していただくことができました。(うーん、タイムリー♪)
そして、今回は6時過ぎにもゲストさんがいらっしゃるので時間を早めての「まーしゃ‘S Café」です。「えー!こんなに明るい時間からお茶飲んじゃっていいんですかー!?」というスタッフくん(て、やっぱりあの泡のたつ金色の液体を連想したのかな?)を前に水出し茶を注いでいきます。「やっぱり足柄茶は美味しいですね、甘いんですよね」などなどと語りつつ「しみコーン」へ!「抹茶の香りがします。で、チョコの食感があって、コーンスナック独特のサクサク感ですね」とスタッフくん。確かにしっかりと抹茶の味・香り、そして、チョコもサクサクもみんなアリ!なので1粒(?)で3回くらい美味しいかも?熱烈なファンの存在もナットクです。しかもこうした“しみチョコ”だと、チョコの温度管理が難しいこの時期にも安心かも?リーズナブルなお値段でしかも実力派!という「しみコーン」の底力を見た気がしました〜!
猛暑のこの時期はお茶請けの買い置きもままならず、毎回悩むところですが〜次回はどんな展開にしようかな?

さて、先日のブログでもお知らせしていますが、今回もお話しのなかで何度か登場した清閑亭での「呈茶会」次のような予定になっていますのでお時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
日 時  7月22日(金)、25日(月)
     11時~16時(開館時間内随時)
場 所  小田原邸園交流館「清閑亭」(小田原市南町1-5-73)
内 容  足柄茶の品評会出品茶(平成22年産)「足柄うまみ茶花里の雫」を蓋碗で
    (すすり茶)。菓子、水出し煎茶つき。     
講 師  まーしゃ(日本茶アドバイザー・足柄茶コミュニケーター)
費 用  600円(足柄うまみ茶花里の雫、菓子、水出し煎茶込み)
申込み  不要(当日直接会場にて)
問合せ  清閑亭(0465-22-2834)
※呈茶会開催日は、通常カフェメニューに加えて「足柄煎茶(極上)水出し」お菓子
 のセット(300円)も提供いたします。
※使用する茶葉はいずれも昨年(平成22年)産のもので安全性が確認されています。

主催 NPO法人小田原まちづくり応援団

|

« 足柄茶極上&八女玉露水出し & お江紀行 京都宇治 抹茶とあずきのケーキ | トップページ | 足柄うまみ茶・呈茶会 月曜日も開催します! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄茶極上&八女玉露水出し & お江紀行 京都宇治 抹茶とあずきのケーキ | トップページ | 足柄うまみ茶・呈茶会 月曜日も開催します! »