« 足柄うまみ茶・呈茶会 今週末も開催! | トップページ | 「玉露・玉露茎・かぶせ煎茶・足柄茶極上」&「京の花あそび(干菓子)」 »

「かぶせ煎茶&碾茶(京都・和束おぶぶ茶苑)」 & しょうが胡桃クッキー

2011072817580000


2011072814180000


2011072811380000

前回ご紹介した「足柄茶・極上」水出し。。。濃い〜んだけど、すっきり♪が、ティーサロン番外編「呈茶会」でも好評でした。茶葉の量が多めというのもあるんでしょうが、やはり、コーヒーフィルターで丹念に漉すことでエグ味がとりのぞかれている、というのが“濃くてすっきり”の秘密でしょうか?!
さて、今回は、再びブレンド茶の水出しになります。
甘み旨みでは定評のある京都・和束「おぶぶ茶苑」さんの「かぶせ煎茶」これに、抹茶の原料「碾茶」を合わせてみます。碾茶。。。以前に氷出しで淹れたことがありましたが、フレーク状になった(縒れていない)お茶です。これを石臼で挽くと抹茶になります。もちろん、かぶせ茶や玉露と同じように茶摘み前の一時期茶畑に覆いをかけて日光を遮り、茶葉に旨み甘みの成分をぎゅっと蓄えるように育てています。かぶせ煎茶との相性も良いはず!
碾茶は“かさ”のわりに重量がないので(だってひらひらなんだもん!)今回のブレンド比率は「かぶせ煎茶」20グラムに「碾茶」10グラムの合計30グラムを1リットルのお水で淹れていきます。水出しポットに冷水を注ぐと。。。碾茶が“浮く!!”予想はしていたんだけど。。。煎茶が沈んで碾茶が浮いて。。。ポットの上下で茶葉が二層になっているのはなかなかオモシロい眺めです。
そして、お茶請けの「しょうが胡桃クッキー」。省エネ、節電のこの夏も、冷たいものを食べたり、扇風機の風にあたったり。。。と知らず知らずのウチに冷えていたりするもの。。。スイーツでほっこりと温まれたらいいなぁ♪と、今回はこんなお茶請けを用意してみました。
甘み旨みの濃い〜「かぶせ」系の水出し茶との相性はどうかな?
今回もゲストさん大勢で、やっとたどりついた午後6時過ぎ。。。「まーしゃ‘S Café」のコーナー♪「夏バテ大丈夫?」とコーナーの前フリでスタッフくんに問えば「いやぁ、それがですね、今朝はなんともなかったんですが、午後になってからにわかに、鼻水とのどの痛みが。。。風邪でしょうかね?」と返ってくるじゃないですか!うーん、夏風邪?いかんなぁ。。。
で、「ゴメンナサイ!せっかくのお茶の味がわからないです」あらあら。。。お茶でうがいしてしょうがクッキーで身体を温めて、早く寝る!でひどくならないようにね。「でも、しょうがクッキーの味はわかります!」と、プロ根性を見せたスタッフくん。お大事に!
やはり、碾茶をブレンドしたことで、さらっとした抹茶のような香りと甘みが加わって、かぶせの甘み・旨みがさらに厚みを増した感じに仕上がっています。やさしい甘みなのでちょっと鼻づまりの時にはわかりにくかったかな?
しょうが、といってもあまりキツすきず、胡桃の香ばしさとともにやさしい味にまとまったクッキーともよく合う感じです。

そうそう、急遽この週末にも開催することになった呈茶会にもぜひお越しくださいね。
参加費もぐっとシンプルにワンコイン♪500円です。
「清閑亭ティーサロン 番外編 足柄うまみ茶・呈茶会(足柄茶応援企画)」
日 時  7月30日(土)、31日(日)
     11時~16時(開館時間内随時)
場 所  小田原邸園交流館「清閑亭」(小田原市南町1-5-73)
内 容  足柄茶の品評会出品茶(平成22年産)「足柄うまみ茶花里の雫」を蓋碗で
    (すすり茶)。菓子付き。     
講 師  まーしゃ(日本茶アドバイザー・足柄茶コミュニケーター)
費 用  500円(足柄うまみ茶花里の雫、菓子代込み)
申込み  不要(当日直接会場にて)
問合せ  清閑亭(0465-22-2834)
※使用する茶葉はいずれも昨年(平成22年)産のもので安全性が確認されています。

主催 NPO法人小田原まちづくり応援団

|

« 足柄うまみ茶・呈茶会 今週末も開催! | トップページ | 「玉露・玉露茎・かぶせ煎茶・足柄茶極上」&「京の花あそび(干菓子)」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足柄うまみ茶・呈茶会 今週末も開催! | トップページ | 「玉露・玉露茎・かぶせ煎茶・足柄茶極上」&「京の花あそび(干菓子)」 »