« 「ほうじ茶水出し(足柄&みなまたブレンド)&「古代紫」 | トップページ | 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 »

「足柄くき茶&玉露茎(京都・宇治)水出し」&「ジオフロント直送西瓜饅頭」

2011070718260000


2011070718100000


2011070711290000


2011070711260000
見た目や説明から味が想像できないもの(特にスイーツ)って、なんだかミョーに食べてみたくなったりしませんか?今回のお茶うけはまさに“それ!!”
先日、地元のフリーペーパーに記事が掲載されていた「西瓜饅頭」。西瓜が饅頭ってどんなー?しかも、第3新東京市土産って、あの「エヴァンゲリオン」×箱根コラボなわけ??「気になる〜!!!」と、箱根湯本のお土産店に走ったわけですよ。
イチゴの入っている段ボールを一回り小さくしたようなパッケージ(なんと!リバーシブル仕様!)エヴァのことはあまり詳しくないのですが、どうやらその設定を忠実に活かしたお土産品のようです。。。西瓜といってももしかして形状だけ西瓜になっている饅頭?と思いきや、パッケージ裏の原材料の表示にはちゃーんと「スイカ」と書いてある!!(ホントにホンモノが入ってるんだ!)ああ気になる。。。
さて、その“気になる”(!)お茶請けに合わせるお茶というと。。。うーん。。。水瓜といえば、夏らしくスッキリ?した雰囲気??しかもほのかに甘かったりする?などなどと想像して思いついたのが「くき茶」。足柄のくき茶のすっきり感はなかなかポイント高いし、宇治の玉露の茎の独特なスッキリした甘みも水出しに向きそう♪というので、この2種類をブレンドしてみました。足柄くき茶が10グラム、玉露の茎が10グラム、合計20グラムを1リットルのお水で淹れていきます。今日の抽出時間は3時間ほど。きれいな金色の水色のお茶になりました。
お茶とともに“例のお茶請け”を開けて「まーしゃ‘S Café」のスタートです。
お茶を飲むなり「あ、なんか美味しい!なんていうんだろうなんか独特の味と香りがしますね!」とスタッフくん。おそらくは、くき茶ならではの風味と玉露茎の玉露に由来する甘みと香りですね!いろいろな要素が混ざり合うブレンドってオモシロいかも?!
で、「西瓜饅頭」ですよ。見た目は緑色の温泉饅頭。。。しかし、饅頭のてっぺんに西瓜の模様を模した焼き印が押してあり、割ってみると、中のあんこが西瓜のように赤い!!しかも、種を模した黒ごままで!!!まさに「西瓜」
「うーん、例えていうならば、アイスの“すいかバー”の味ですね!」
はぁ?すいかバー?!
食べてみてナットクしました。すいかバーのような清涼感があるんですよ!!冷やしてみてもおいしいかも?!夏にもおいしくいただけるお饅頭といえそうです。
さて、梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、次回はどんなブレンド水出し茶にしようかな?今回をしのぐインパクトのお茶請けはみつかるのか???おたのしみに〜!

|

« 「ほうじ茶水出し(足柄&みなまたブレンド)&「古代紫」 | トップページ | 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほうじ茶水出し(足柄&みなまたブレンド)&「古代紫」 | トップページ | 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 »