« 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 | トップページ | 「足柄茶極上」水出し & しみコーン抹茶 »

足柄茶極上&八女玉露水出し & お江紀行 京都宇治 抹茶とあずきのケーキ

2011071418110000


2011071417420000

ご当地スイーツ?第2弾!!しかし、これは近所のスーパーで発見!どうやら大河ドラマ「お江」に由来するスイーツらしいんだけど、「お江」見てないのよねぇ。。。(不勉強でスミマセン!)で、どこがどのように「お江」にちなむのかは見いだせないまま購入。
お茶は、今回もブレンド水出し茶!今回は、地元・足柄の一番人気♪煎茶「極上」に八女の玉露をブレンドしてみることにしました。15グラムずつ合計30グラムのお茶を1リットルの水で抽出します。
さて、今日イチバンのお客様はサプライズゲスト(!)なんと某F○ヨ○ハマのレポーターさん。小田原箱根のレポートの帰りに来週行われるイベントのお知らせに立ち寄ってくださいました。
今回はバーベキューにちなんだイベントのお知らせです。お話するうちに、なんと!「バーベキュー検定」なるものが存在することが明らかに!!(いやぁ、いろいろ検定とか資格ってあるものですね!!)で、日本茶アドバイザーで足柄茶コミュニケーターであるまーしゃが淹れた水出し茶を「やさしい味ですね」と絶妙なコメントでまとめてくださったのでした。
そして、やってきた「まーしゃ’S Café」のコーナー。
サプライズゲストの話題で盛り上がりつつ、今日の一服がはじまります。「やさしい味ですね!って、コメントされてましたけど、ホントですね。やさしい甘みがでてます。苦みや渋みが全然ないのがいいですね」とスタッフくん。玉露の甘みと足柄茶のまろやかさが「やさしい」感じになったのかな?水出しだと甘み旨みがそのままひきだされるのがウレシいところ♪
で、例のご当地(?)スイーツは???
「うーん、例えて言うならば、“宇治金時”の味ですかね?」おお?!前回の「すいかバー」につづき、今回もアイスものに例えましたか!!「季節的にもそういう時期ですしー」なるほど!
そういう清涼感はたしかにあるかも?あとで原材料をチェックしたら洋酒がつかわれているそうで。。。(このへんが清涼感につながっているのかもしれません)しっかし!このケーキ、パッケージのイメージ写真がミョーに美味しそうなんですわ!(これにつられてまたボンノウにまけてしまいそうなまーしゃなのでした)冷たいお抹茶スイーツに甘—い水出し茶♪やっぱり夏はこれじゃなきゃ!!(脳内ボンノウ増殖ちう。。。)
うーん、次回はどんなブレンドにしようかな?

|

« 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 | トップページ | 「足柄茶極上」水出し & しみコーン抹茶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月22日(金)・25日(月)足柄うまみ茶・呈茶会 | トップページ | 「足柄茶極上」水出し & しみコーン抹茶 »