« 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 | トップページ | 清閑亭カフェメニューに“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶が登場! »

「緑のアールグレイ 南十字星(水出し)」&「五家宝」

2011081818090000


2011081811170000

小田原では今日も最高気温を更新したとか。。。どうりで暑いわけだわ!
で、当然のように水出し茶シリーズは続きます。炭酸アレンジの展開はまだ足踏み中ですが、「夏になったらやってみよう」と思ってとっておいたアイテムを思い出し。。。いかん!夏が終わる前に〜!!ということで今回登場となったのは。。。「緑のアールグレイ 南十字星」昨年秋にはホットで淹れて紹介しているんですが、今回は水出しでの登場となりました。
南アフリカで栽培されたアッサム種の“緑茶”で、高カテキン、低カフェイン、農薬不使用なのだそうです。ティーバック(1、5グラム)入りで、パッケージには、水出しだと500ミリリットルに2袋。2時間おいてティーバックを取り出す。。。とあります。
1リットルに4袋いれてかっきり2時間で淹れてみましたが、水色は透明できれいな黄緑がかった黄色。香りはアールグレイの香りです!
で、合わせるお茶請け。。。こう暑いと持ってこられるお菓子の種類もかなり限られるってもので(困)今回は、「五家宝」です。むかーし、熊谷の銘菓だときいたことがあるような?(ホントかな?パッケージにはそれらしき表記はないんだけど)持ち歩いても溶けないお菓子はホントーにこの夏ありがたい!
で、迎えた「まーしゃ’S Café」のコーナー。。。「あ、いい香りがします」とお茶を飲むまえからスタッフくんが香りに気づいたのにはビックリ!「なんていうんだろう?山椒みたいなテイストですね」はぁ?アールグレイ(ベルガモット)の風味は山椒と共通するんだろうか?(あるかも!?)
そして、五家宝。。。おこしのぱふぱふをきな粉飴で巻いたみたいな〜(と、精一杯の語彙を使用して)アヤシげな解説を始めるまーしゃに追い打ちをかけるかのように、「そうですね!やわらかーいかみなりおこしにきな粉味で。。。」とコメントを始めるスタッフくん。「コレを僕のなかで変換すると“わらび餅”ですね」は、はぁ?!(味的にはアリかも?でも、わらび餅はあのぷるっぷるの食感〜!)スタッフくんの語るところの京都の夏の味「わらび餅」がむしょーに食べたくなってしまったまーしゃなのでした。(おっと、いけない!)で、この五家宝のきな粉風味の和テイストと一見“山椒”(本当か!?)の洋のテイストアールグレイの風味の緑茶の撮り合わせは。。。わりと落ち着くカップリングでした。(ま、両方“緑色”つながりでもあるしね)さて、次回はもう少し涼しくなっているんだろうか?夏用に、と用意したお茶は残暑の残るうちに登場させなきゃね!次回の展開やいかに??

|

« 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 | トップページ | 清閑亭カフェメニューに“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶が登場! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 | トップページ | 清閑亭カフェメニューに“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶が登場! »