« 「かぶせ煎茶&碾茶(京都・和束おぶぶ茶苑)」 & しょうが胡桃クッキー | トップページ | 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 »

「玉露・玉露茎・かぶせ煎茶・足柄茶極上」&「京の花あそび(干菓子)」

2011080416590000

前回のかぶせ煎茶と碾茶をブレンドした“かぶせ系”水出し茶は、「あまーい旨み」がなんともいえない♪仕上がりで(風邪ひきスタッフくんザンネン!)夏のゼイタク♪を感じることができました。さて、その「かぶせ系」の甘みにハマったまーしゃ。。。今回はさらなるブレンドに挑戦です!
今回は八女の玉露に宇治の玉露茎、そして、和束のかぶせ煎茶、それに、足柄茶の極上!という超強力にしてゼイタクなブレンドです。(若干「これでもか!!」な感じもする?!)
玉露、玉露茎、かぶせ煎茶を5グラムずつ、足柄茶の極上を15グラム、と合計30グラムの茶葉を1リットルの水で3時間ほど抽出。。。たのしみ♪だわ〜。。。
そしてお茶請けは、先週までの「清閑亭呈茶会」で使っていたのと同じお干菓子「京の花あそび」見た目にも彩り鮮やかで雅な風情のお菓子です。
そうそう、「清閑亭亭茶会」には、たくさんのみなさんにお越しいただきました。GoodDayの水曜・金曜担当のMちゃん、日曜の朝の顔“アプリコット教授”。。。番組関係者のみなさんにも「足柄うまみ茶・花里の雫」の深く、濃い〜ところをご賞味いただいたのでした(ありがとうございます!)で、そこでアプリコット教授が「うーん、いろいろな味と香りの要素が混ざり合ってとても複雑な旨み!」と「うまみ茶」の一煎めのお味を表現していたのがすごく印象にのこっていて。。。そんなこともあっての今回の「かぶせ系うまうまブレンド」にたどりついたのかなぁ?
そしてやってきた「まーしゃ‘S Café」のコーナー!「あれから1週間ですねー。風邪はなおったんですが、鼻づまりだけがのこっていて。。。」とスタッフくん(ソレなおったって言わなくない?)。一時は熱もあったということでタイヘンだったみたいだけど、回復してよかったね!「今日は味わかります!」ということで、早速「かぶせ系ブレンド」の味見となったのでした。「あ、なんていうんだろう、すごくすーっとしたさわやかさがありますね」とスタッフくん。濃厚な甘みというより、さわやかでかろやかな甘み♪なんですね。
そして、色とりどりの干菓子。スタッフくんは中に餡のはいった落雁をチョイス!「このお茶あんこにも合います!」うーん、この調子じゃ風邪完治もすぐそこだ!
涼やかな干菓子と水出し茶で涼む夏の夕暮れ。。。いいかも♪
さて、次回はどんな展開にしようかな?

|

« 「かぶせ煎茶&碾茶(京都・和束おぶぶ茶苑)」 & しょうが胡桃クッキー | トップページ | 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かぶせ煎茶&碾茶(京都・和束おぶぶ茶苑)」 & しょうが胡桃クッキー | トップページ | 「足柄茶極上・静岡森深蒸し茶・足柄くき茶」&「和三盆干菓子」 »