« 「足柄仕立て・水出し」&「米粉クッキー」 | トップページ | 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 »

「足柄仕立てのレモネードソーダ風」&「塩キャラメルくるみ」

2011090818090000

子どもたちの夏休みもおわり、そろそろいつもの生活ペースが戻ってきた!と思ったら暦の上では「白露」ですよ!朝夕もめっきり涼しくなり、空の雲もそれとなく秋の風情を醸し出しています。夏の忘れ物!“炭酸ブレンド”をなんとかせねば。。。と、アセリの色も濃くなってきた先週、ブログにいただいたコメントから「紅茶の炭酸での水出し」というのがあるらしい?!ことを聞きかじったまーしゃは、無謀にも日本茶を水ではなく炭酸で抽出する「炭酸出し」にトライ!いろいろと試行錯誤を重ねた結果昨夜になってようやく“コレか?!”というものが!!
題して「足柄仕立てのレモネードソーダ風」!
前回ご紹介した「足柄仕立て」(足柄仕立てについては前回のブログを参照してね!)にレモンピールをブレンド。それを炭酸水で水出し(もとい炭酸出し)して、お好みで蜂蜜を加えていただく!というもの。
ただし!水出しと違って長時間抽出すると炭酸の気が抜けちゃうので、抽出は15分くらいで!
(紅茶の炭酸での水出しって正しくはどうやって抽出するんだろう?←ネットで調べると結構みなさん試してらっしゃるようですね。ただ、やはり“水”としての硬度とか、成分とかが抽出に向くか?というところで疑問も???)ほんとーにコレでよかったんだろうか?という若干の疑問ものこしつつ、お茶の時間!
今日のお茶請けは「塩キャラメルくるみ」を合わせてみました。
「ついに、お茶じゃないモノでてきちゃいましたか。。。」と(プラスチックではありますが)カクテルグラスに注いだお茶を前にスタッフくん。たしかに、ぷくぷくと気泡があがる金色の液体はお茶にはみえませんな。。。
「ん?んん?うーん」ビミョーなスタッフくんの表情に、早くも「やっちまった!」を実感するまーしゃ(汗)「うーん、なんていうか?はっきりいっちゃうとー、お茶と、炭酸と、レモンと蜂蜜の味がまとまってない感じなんですよー」は、はぁ。「うーん、まーしゃ‘S Café始まって以来の“うーん”かもしれない」ひゃー!ソコまで???「これ、甘みを蜂蜜じゃなくてサイダーでつけたらどうです?」と提案その1、さらに、一緒にお味見をしていたミキサー氏からも「ジンジャーとかと合わせたらどうでしょうね?」と提案その2。たしかに、このレモンテイストは、先日某ハンバーガーショップで蜂蜜漬けのレモンをつかったジンジャーエールを飲んでヒントを得たのだけど。。。試作段階でほうじ茶としょうが粉末と炭酸を合わせたら“うーん”な結果だったのよね(緑茶ならどうなんでしょ?気になりますね)。。。このほかにも抹茶を炭酸で溶いたり、“塩サイダー”と水出し茶をブレンドしたり。。。といろいろためしたんだけどねぇ。なかなか新製品(いつから商品開発になっちゃったのー!)の開発はむずかしいもので。。。
ただ、個人的には、“炭酸出し”という異例の淹れ方でもやはり「足柄仕立て」の実力はホンモノ!お茶の香りが活きている感じで、(いろいろな産地の茶葉でためして見ましたが)さすが!足柄!!と、仕立ての良さを実感。
さてさて、お茶請けは?というと、これは「合格」だったようで。。。「かりっ」と美味しい音がスタジオに響きました。
まーしゃのこの夏の“自由研究”は、また来シーズンあたりリベンジか?という結果(あれだけ引っ張った挙げ句に?!)でしたが、明日は重陽の節句。来週始めは十五夜、その1週間後は敬老の日、そして、お彼岸。。。と秋のイベントが続きます。そろそろお茶も秋仕様にしよう(ダジャレではありませんっ!)と思う今日この頃です。


|

« 「足柄仕立て・水出し」&「米粉クッキー」 | トップページ | 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄仕立て・水出し」&「米粉クッキー」 | トップページ | 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 »