« 清閑亭カフェで“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶! | トップページ | 「足柄仕立てのレモネードソーダ風」&「塩キャラメルくるみ」 »

「足柄仕立て・水出し」&「米粉クッキー」

2011090117590000


2011090114160000


2011090113390000

炭酸ブレンドの冷たいお茶(!)が日の目をみないまま、9月に突入。。。いやいやホントウは今回炭酸入り。。。にトライしようと思って実験中だったのよ(て、まだ成功してないけど)!
が、先日お買い物たのまれて「朝ドレふぁーみ」(地元の農産物直売のおみせ)に行ったら、なんと!「足柄仕立て」9月1日販売開始!というポスターが目に飛び込んできちゃったのね。
この3月の東日本大震災以来、いろいろあった中で、足柄茶の新茶の茶葉から基準値を超える放射性物質が検出され、出荷ができなくなってしまったというニュースは驚きとショックでまさに激震!でした。その足柄のお茶の中でも放射性物質が基準値を下回った秦野市産と開成町産の茶葉を使用し、鹿児島産の浅蒸し茶とブレンドした「足柄仕立て」がいよいよ発売されるというんです♪これはもうさっそく販売初日に番組で淹れてみるっきゃないでしょう!
この「足柄仕立て」商品展開としては、100グラム入りと徳用200グラム入り、それに返礼品用と3種類があるそうです。100グラム840円のものは一番茶がベース、徳用200グラム735円のものは二番茶がベースになっているということですが、ブレンドの割合は、足柄茶が20パーセント、鹿児島産の浅蒸し茶が80パーセントとなっていて、足柄茶に近い味わいに仕上がっているそうです。
9月にはいったといっても蒸し暑さが続いているので今回も水出しで淹れていきます。
合わせるお茶請けは「米粉クッキー」!こちらも「朝ドレふぁーみ」でみつけた手作りスイーツです♪
さて、今回は「まーしゃ’S Café」までの道のりが長かった!なんといってもビックなゲストに某有名FM局との中継トークなど、キンチョーの連続。。。お茶紹介の時間にたどりつくまでにまーしゃはへろへろになっていたのでした。
そしてやってきた「まーしゃ’S Café」ここでも、お茶の紹介の前フリが長くなって(だって、待ちに待ってた“足柄仕立て”ですから!)しまい、なかなかスタッフくんを紹介できず〜(汗)
のどカラカラ。。。それもあってかこの水出し茶がおいしいこと!「足柄茶は2割ほどなんですよね?今までいただいていた足柄茶となんらかわらない感じですよ」とスタッフくん。(さすが“足柄仕立て”!)「何も言わずに出されたら足柄茶だとおもいますよ!」と太鼓判です。
さて、お菓子は???「クッキーと卵ボーロの中間みたいな食感ですね。甘すぎず優しい感じで、食べやすい大きさです。なにより食べたあと歯にくっつかないのが気に入りました!」だそうで。最近注目の米粉スイーツ。小麦粉生地とはまた違った食感は、独自のファンを獲得しそうな?予感がします。
先日、南足柄市産の三番茶が基準値を下回り出荷制限が解除された、というニュースもあり明るい兆しの見え始めた足柄茶。なんとかこの季節を耐え抜いて!と願わずにはいられません。「足柄茶」完全復活まで「足柄仕立て」を淹れつつ、楽しみに待っています。
さて、そろそろ引っ張りに引っ張った炭酸ブレンドをなんとかせねば。。。次回はどうなる?

|

« 清閑亭カフェで“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶! | トップページ | 「足柄仕立てのレモネードソーダ風」&「塩キャラメルくるみ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清閑亭カフェで“期間限定”「足柄茶・極上」水出し茶! | トップページ | 「足柄仕立てのレモネードソーダ風」&「塩キャラメルくるみ」 »