« 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 | トップページ | 「チョコミントほうじ茶(おちゃらか)」&「国産十二穀粉のクッキー」 »

「足柄仕立て(徳用)」&「切り芋」

2011092218140000

暑さ寒さも彼岸まで。。。ですよ。ですが!台風一過で今日は暑い!
しかーし、そろそろお湯で淹れたお茶に切り替える時期かな?やっぱりお彼岸の“おはぎ”はあったかいお茶と一緒にいただくと美味しい!
が、今日のお茶請けは“おはぎ”じゃないんです(ザンネン?)!ほっくりと秋のテイストを。。。と思ってさがしていたら「切り芋」というお菓子がみつかりました。なつかしいニッキ風味のおいも(焼き芋だそうです)を形どった和菓子。うーん♪食欲の秋の代名詞“おいも”♪♪
で、お茶ですが、このところしばらく水出しに専念していたので、お湯で普通(!)に淹れるのは久々。。。ここは”カン“を取り戻す意味でもオーソドックスなタイプのお茶を!ということで、今月初めに発売になった「足柄仕立て」を淹れてみることにしました。しかも今日は「徳用」のほうです。高いお茶を美味しく淹れるのはきちんと手順をまもればさほど難しくはない(言っちゃったよ!今日は大きくでちゃったねー!!)のですが、リーズナブルなお値段のお茶をいかに美味しく淹れるか?というところに力量がでるわけでして。。。(ホントウか?!)今回はあえてハードルをあげて「徳用」を淹れることにしました。
さて、やってきたお茶の時間!なんと!今日はいつものスタッフくんが収録中のため欠席!!
じゃあ!と、いろんなかたにお声をかけてみるもののことごとくスケジュールがあわず。。。おなじ味見つながり(?)で日曜朝のアプリコットラボのN助手にご登場願うことに。。。
ところが、N助手登場早々からアクシデント続出!
まず、水出しに慣れちゃったまーしゃは、茶葉の計量はしたものの、ポットにお湯をいれておくのを忘れ!さらに、急須をスタンバイしておくのも忘れ!!わらわらと急須にお湯を注いでいる間にコーナーが始まる時間になり。。。コーナーの前フリをしながらお茶を淹れるという展開に!もしかして、この失態はアプリコットラボに筒抜けに???「いや、そんなことないですよ!アプリコットラポでは先日、放送中に電子レンジまで走った!という事態も発生しています」とN助手。やっぱり生放送はいろいろある!(安心)
そんなこんなで「お茶の抽出時間がぐだぐだになっちゃったんで、ひょっとして渋いかも?」とおそるおそるお茶を出すまーしゃ。(調子にのってハードルあげちゃったりするから。。。)
「あ、甘みがありますよ」とN助手。「でも少々渋みもでちゃいましたね」とヒヤアセのまーしゃに「や、その渋みでかえって輪郭がはっきりしたんじゃないですかね」とN助手ナイスフォロー!でも「徳用」にして、(かなりえーかげんに淹れちゃったのにもかかわらず)この甘み・旨みは。。。恐るべし「足柄仕立て」。さすが!神奈川県農協茶業センターの匠のワザです!!
そして、お菓子。焼き芋をイメージしてあるという「切り芋」。見るなりN助手は「これって食パンに似てませんか?」「はぁ?」「周りが茶色で中が白くて。。。食パンですよね?」
「はぁ。。。たしかに、スライスする前の1斤の食パンを144分の1(爆)にスケールダウンした?」「そうそう!ガンプラじゃないですけど、1斤まるごとちっちゃくしたみたいじゃないですか!」N助手楽しそうに語ります。アプリコット教授に鍛えられているとみえて感性もなかなか豊か!?で、味は?「これ、ニッキの香りですか?白あんのほくほく感にどこかサクサクした感じもしておいしいです!あったかいお茶にあいます!」と、そんなこんなでコーナー進行中、スタジオのドアが。。。なんと、そこには音楽番組担当のカルロス氏!スタッフくんが欠席と判明してすぐ、まーしゃが声をかけたのをちゃんと覚えていて用事が済んでから駆けつけてくださったのでした!(ありがたい)そして、カルロス氏も加わりオススメコンサート情報なども交えつつの「まーしゃ’S Café」あったかいお茶シーズン初日は、コーナー史上初のばったばた!な展開となりました(大汗)
さて、次回はもうちょっとすんなりとあったかいお茶を淹れていきましょうね!


|

« 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 | トップページ | 「チョコミントほうじ茶(おちゃらか)」&「国産十二穀粉のクッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「仙蔵じいさんの長寿茶(水出し)」&「八風畑純黒糖」 | トップページ | 「チョコミントほうじ茶(おちゃらか)」&「国産十二穀粉のクッキー」 »