« 「足柄仕立て」&「打菓子 黒ごまきな粉」 | トップページ | 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 »

「かりがねほうじ茶」&「足柄旬感スィーツ スバイシーベジタブルクッキーごぼう・たまねぎ」

2011112414570000

クリスマスイブまであと1ヶ月!ボジョレー解禁からもう1週間!!いろんな意味で「早いわぁ」という今日この頃。今月の清閑亭ティーサロンも先日無事に開催できました。
今回のティーサロンは、「足柄仕立てと足柄旬感スィーツのコラボ」ということで、足柄旬感スィーツから3種類のお菓子が登場しました。松田・寄「荷風」さんの「ピーナツチョコケーキ」大井町の「宇佐見製菓」さんの「人参と甘酒のマフィン」そして、「ベーカリールームヨコヤマ」さんの「スパイシーベジタブルクッキー」♪
ティーサロン自体は、開催中のアートインレジデンスの作家さんや関係者のかたなども含め、30名を越すみなさんにご利用いただきました。そこでお菓子が余ったら(!)番組でもご紹介しようと思っていたのですが、発注の際に少し多めに!とおねがいしておいた「スパイシーベジタブルクッキー」は、番組でもご紹介できるくらいの数が確保できたので、今回のご紹介となりました。
季節によっていろいろな種類のある「スパイシーベジタブルクッキー」♪今回は、「たまねぎ&黒胡椒・ナツメグ」と「ゴボウ&唐辛子」の2種をチョイス!お茶につけるクッキーということで特別に通常よりも小さい一口サイズに焼いていただきました。
さて、お茶は???
ティーサロンでは、「足柄仕立て」でしたが、ここはクッキーにより合いそうなお茶ということで香ばしさの相性がよさそうな「かりがねほうじ茶」を用意しました。
さて、やってきた「まーしゃ’S Café」の時間。
ティーサロンの様子なども紹介しつつ、さっそくお味見です。
お茶に匂いが移らないように。。。と、お店のかたがきっちり包装してくださったので、その袋を開けながら、スタッフくんに嫌いな野菜がなかったかどうかそれとなくリサーチ!「そうですね。トマトはニガテですね」「そっか!トマトか!?じゃ、大丈夫だ♪」「これ、ゴボウですか?!あ、なんだか素材の食感が生きてますね!唐辛子のぴりっとした感じがキンピラゴボウをたべているような感じです!」ほほぉ“キンピラ”ねぇ〜。「あ、これなんていうんだろ?じっくりいためた飴色のタマネギの香りです!」次々と感嘆の声をあげていくスタッフくん。「僕、オニオングラタンスープがすごく好きなんですけど、同じような香ばしい香りですね!あ、味も香ばしくて。。。それでそのあとじわっと甘みがきますね〜!これ好きです〜!!」出た!!久々の激賞!「お茶にもあいますけど、これって、ビールにもいいですね」やっぱりそうきたか?!甘くなくてスパイシーな風味はクッキーの概念を越えていろいろなモノとあわせられそう!
足柄旬感スィーツなかなかやりますな。。。
で、お茶は?と。。。今回は完ペキにスィーツが主役でしたが、かりがねほうじ茶の香ばしさは香ばしいたまねぎの風味にもぴりっとしたゴボウもうまく包みこんでいましたよ!
さて、次回はもう12月・師走です。どんな展開にしようかな?


|

« 「足柄仕立て」&「打菓子 黒ごまきな粉」 | トップページ | 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄仕立て」&「打菓子 黒ごまきな粉」 | トップページ | 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 »