« 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 | トップページ | 「足柄仕立てゆず茶」&「かぼちゃパイ」 »

「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」

2011121518110000


2011121112310001


2011121112590000

冬至にはまだ少し間がありますが、先日「日乃出旅館」で行われた、この冬のキャンドルナイトイベントに参加してきました。今回は、12月11日。東日本大震災から9ヶ月目という日の開催になりました。
まーしゃは今回も「お茶遊び」のワークショップで出展。この日は28種類のお茶&トッピング素材を用意して、参加者のみなさんに自由に組み合わせて“自分だけのオリジナル”のお茶を作っていただきました。
持ち込んだ素材をざっと挙げると。。。
○ ベースのお茶
足柄仕立て、お月見煎茶、静岡・深蒸し茶、足柄くき茶、足柄ほうじ茶、かりがねほうじ茶、熟成京番茶、
○ トッピング素材
静岡・芽茶、玉露粉、抹茶、玄米、赤黒豆、だったんそば、ハトムギ、たんぽぽ、小豆茶、昆布、ニッキ、ショウガ粉、きな粉、はちみつ、黒蜜、ゆずジャム、ジャスミン、ジンジャー、オレンジピール、レモンピール、レモンバーベナ
という感じ。これをざざっとテーブルに並べるとけっこう壮観です(自画自賛!)参加者のみなさんには、大きめのお茶パックをお渡しして、ベースのお茶を5グラムくらい、トッピングを加えて総量10グラムくらいで組み合わせます。みなさんいろんなブレンドをつくって楽しんでいらっしゃいました。
ならば!とまーしゃも今回は“渾身”のブレンド(ホントウか?!)を作ってみました。いろいろ構想はありますが、今回は、緑のお茶のブレンドで!
全部で二十数種類のなかから、足柄仕立て、深蒸し、お月見煎茶、玉露粉、芽茶、レモンバーベナ、レモンピール、抹茶、と8種類をブレンドして作ったお茶は「甘くてスッキリな緑茶にさわやかな柑橘系の香り♪」(に仕上がっているハズ!)
日本茶とハーブをあわせた、いわば“和洋折衷”なテイストなので、お茶請けもそのイメージで!ちょうどクリスマス用に取り寄せていたロイズの「デュオプラリネ」を合わせてみる事にしました。このチョコ「抹茶」「黒蜜きな粉」「ゆずゴマ」と3種類の和テイストがそろっています。さて、どんな感じになりますか?(楽しみ♪)
今回の「まーしゃ’S Café」は、またしてもいつものスタッフくん収録中のため、日曜朝の番組の「アプリコット・ラボ」コーナーからN助手が登場!
N助手にアプリコット教授の最近の様子をきいてみると「最近はかまぼこです」とこのこと。ははぁ。。。梅とかまぼこ!相性いいかも?そういえば以前「まーしゃ’S Café」でもお茶うけにかまぼこ出したことがあったっけ。。。甘くないお茶うけもなかなかいいかも?!などとおもいつつお茶を淹れていきます。抹茶をブレンドしてあるので水色はきれいな緑色を帯びた黄金色です。ふわっとレモン系の香りが漂います。「あ、フシギだ!」と開口一番にN助手。「日本茶の苦渋みがなくてあまくてすっきりしていてハーブの香りがして、なんか、お茶というよりジュースみたいに飲めますね」なるほど!で、チョコです。N助手は抹茶のチョコをチョイス!「和テイストのチョコに洋のテイストのお茶って合いますね」やっぱり、今日のお茶うけはこのチョコで正解だった♪
ちなみに今回の「お茶遊びワークショップ」で、やってみたら面白いかも?と思った組み合わせとしては、ほうじ茶や京番茶の茶色のお茶をベースに、黒豆、小豆茶、シナモン、ジンジャー。。。などを組み合わせ、それに黒蜜でちょっと甘さをつけた“スィーツ”感覚のブレンド♪とか、玄米、そば、ハトムギ、黒豆など穀物系のトッピングでまとめたブレンドなど。。。いろいろ試してみると面白そう♪です。
お家でも自由に試してみてくださいね!お茶の新しい美味しさを発見できるかも?
さて、次回は冬至ですね。今年はどんな趣向にしようかな?

|

« 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 | トップページ | 「足柄仕立てゆず茶」&「かぼちゃパイ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 | トップページ | 「足柄仕立てゆず茶」&「かぼちゃパイ」 »