« 「かりがねほうじ茶」&「足柄旬感スィーツ スバイシーベジタブルクッキーごぼう・たまねぎ」 | トップページ | 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 »

「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」

2011120118250000


2011120114410000

12月に入ったらとたんに寒い〜!冬のスイッチが入ったようです。
毎年毎年この時期になると思うのは、「今年こそ!大掃除も新年の準備のきっちり!ばっちり!」なのですが、なかなか気合いばかりで結果がついてこないのね。
そうだ!よく節分あたりに「今年もマメで」とマメ関係のアレンジをしているけど、これって年末のあれこれがはじまるこの時期に「今年こそマメにかたづける」という願いを込めたらどうなんだろう???ということで、今回はマメ!(苦しい動機づけだわ〜)
じつは、だいぶ前に「有機赤黒豆茶」というアイテムを購入してストックしていたのだけれど、なかなか登場の機会がなく、アレンジする勇気もなく(おいおい!)。しかーし、来週、夏至・冬至の時期恒例の「キャンドルナイト」イベントがあるので、その試作もかねてこの「有機赤黒豆茶」を使ってみることにしました。
キャンドルナイトのイベントに出展する「お茶遊び」では、参加者のかたにお茶パックをお渡しして、その中に好きなお茶やトッピング素材を自由にアレンジしていだたく♪というワークショップをやります。そのトッピング素材、ベース素材に今回の赤黒豆茶と、かりがねほうじ茶もラインナップする予定。。。どんな雰囲気になるか?配合のバランスはどんな感じか?ここで“実験”しちゃうワケです。(実際はもっといろんな素材をブレンドするのだけれど。。。)
今回は、いつものスタッフくんが収録中のため、「きままに音楽館」担当のパーソナリティ・カルロスさんに「おすすめコンサート情報」を持ってきていただきました。
ハンドベルのコンサートやリコーダーのコンサートなどクリスマス色満載の情報を持ってやってきたカルロスさん。まずは「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」を一服。「香ばしいですね。大豆の香りというかコクもありますね」と受けつつ、再びコンサートの話題へ。。。
そうそう、説明し忘れましたが、この赤黒豆茶、パッケージをあけると、一見黒豆?と思われる中に、ほのかに赤みのある豆がはいっているんです。原材料には、北海道産の黒大豆、赤大豆とあります。
そして、お菓子。今回はお豆腐の専門店でみつけたスィーツです。“そら豆”“キャラメル”“濃厚”というキーワードがヒットして購入した「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」!お味はいかに?「ん、これ見た目ジミですが、イケますね。普通。そら豆っていうと塩味を連想するじゃないですか!これ、キャラメルの風味と甘みが絶妙で止まりません!」だそうで。。。カルロスさん(コーナー史上そう類をみない)二煎目をリクエスト!「このそら豆食べてるとお茶が進んで。。。」なるほどね。でも、あついお湯でさっと香りを立たせるほうじ茶と、じっくり浸出して淹れる赤黒豆茶のカップリングなら、黒豆の風味がより引き出せる二煎目もオススメかも?
そうこうしつつ、コーナーが終わってカルロスさんを送り出そうとしたら!スタジオの外には朝の俳句コーナーのつぐみ先生が「お茶まだある?」と登場!!「今、聞いていたら気になって〜」とお茶のリクエスト。。。曲の残り時間の都合で三煎目になっちゃいましたが、淹れてお出ししました♪つぐみ先生からはカップケーキの差し入れ♪もいただきました(ゴチソウさまです!)
で、番組終了後スタッフルームに置いた「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」は、次から次へと止まらな〜い!関係者続出!!「ヤバい止まらない!」
さて、次回はどんな展開に???

ちなみに。。。

「Candle Night キャンドルナイト 2011年・冬」

日時:2011年12月11日(日) 
   12:00~21:00 (キャンドル点灯 17:00頃より)

場所:日乃出旅館(
入場料: 大人     ¥1000- (お茶とお菓子つき)
     小学生以下 ¥500−

となっています。
まーしゃも「お茶遊び」のワークショップなど出展します。

|

« 「かりがねほうじ茶」&「足柄旬感スィーツ スバイシーベジタブルクッキーごぼう・たまねぎ」 | トップページ | 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かりがねほうじ茶」&「足柄旬感スィーツ スバイシーベジタブルクッキーごぼう・たまねぎ」 | トップページ | 「ミル芽くき茶」&「山伏問答」 »