« 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 | トップページ | 「ほうじ茶穀物ブレンド」&「生姜 紅茶 大豆」 »

「足柄仕立てゆず茶」&「かぼちゃパイ」

2011121914180000


2011122218130000_2

冬至ですね。かぼちゃとゆず湯であったまる冬の夜。。。番組では、ゆず湯ならぬ「ゆず茶」をいただいてあったまります。お茶請けは「かぼちゃパイ」!
どうして、今回はそんなにすんなりでてくるのかといえば。。。(ウラがあるに決まってる!じゃないですか!!)先日の清閑亭ティーサロンでご紹介していたお茶とお茶請けのなかからチョイスしてきたから〜!
簡単にご報告しておくと、今回のティーサロンは、「足柄茶三種で楽しむクリスマス♪」と題して足柄茶のアレンジティー3種類をちいさな和洋菓子8種類とともにいただく!という趣向で開催しました。
足柄茶「極上」の水出し茶(これまた“極上”のオリジナルレシピで!)、足柄茶のハーブブレンド(ローズ、ステビア、足柄茶)←これ、まだ市販されていない試作品です!(茶業センターさんから「足柄茶コンシェルジュ養成講座」のために特別に提供していただきました)、そして、今回番組でもご紹介する「足柄仕立てのゆず茶」♪
この3種のお茶にあわせたのが、生姜のシフォン(くるみといちぢくのケーキの日程もあり)、かぼちゃパイ、オレンジピール、スパイシーベジタブルクッキー「たまねぎ」、季節の干菓子、石衣、テベール、ムラング「麦こがし」、の8点!
久々に品数多めの豪華版ティーサロンになりました。(クリスマスですから〜♪)しかも、今回は、一般のお客様向けの日程のほかに、現在養成中の「足柄茶コンシェルジュ」の講座の一環としても開催したので、足柄茶のいろいろなアレンジを学べるように、いろいろなお菓子との相性も体感できるように。。。ということも考えつつのチョイスです。
今回この中から「冬至の当日」(ダジャレじゃありませんww)にふさわしいアイテム!ということで「ゆず茶」と「かぼちゃパイ」が登場したというわけ♪(前説長っ!)
で、「まーしゃ’S Café」のコーナー。今回も駆けつけ!で登場したスタッフくん。「あ、いい香り〜!ゆずの香りがふわっとします!クセもないし美味しいです!!」とお茶をゴクリ!そして、きらきらパッケージに包まれたかぼちゃパイを開けると「これ、かぼちゃがはみ出さんばかりにはいってます!」と感動の面持ち!(あんこたっぷり!って感じで皮から一部あんが透けてみえるんですよ!!)「スゴく濃厚なかぼちゃ餡です!」と食べてからも感嘆の声が!一口大のかわいいパイ♪かわいい顔してなかなかの実力派です。
そうそう、ゆず茶の説明を忘れました。これまでもこの時期番組でいろいろなゆず茶を紹介していますが、今回は、ホンモノの(て、どういう表現でしょ?)のゆずの皮を浮かべて香りをつけています。見た目も「ゆず湯」!?のお茶。ジャムでゆず茶もいいけどやはり“ホンモノ”は違いますね!さて、次回は?年越し?!(早いなぁ!)おっとその前にクリスマスがありましたね!みなさん良いクリスマスをお過ごしくださいね〜!

|

« 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 | トップページ | 「ほうじ茶穀物ブレンド」&「生姜 紅茶 大豆」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510208/53544042

この記事へのトラックバック一覧です: 「足柄仕立てゆず茶」&「かぼちゃパイ」:

« 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 | トップページ | 「ほうじ茶穀物ブレンド」&「生姜 紅茶 大豆」 »