« 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 | トップページ | 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 »

「ミル芽くき茶」&「山伏問答」

2011120813550000


2011120813450000

昨日は二十四節気の大雪でしたね。いよいよこれから寒さも本番。。。というところでしょうか?そんな季節の訪れを告げるお祭り(と自分では思っているの)が、板橋の秋葉山量覚院の「火防祭」。ここ何年かお祭りのお手伝いをさせていただいていています。今年も本来なら番組のある火曜日でしたが“振休”をいただいてお手伝いをしてきました。山伏が天下泰平の祈願や山伏問答をした後、オキの火の上を渡る「火渡り」の儀式が行われ、無病息災を願うお祭り。このお祭りが終わると、小田原も本格的に年の瀬!といった雰囲気になります。
ということで、今回のお茶うけは、この「火防祭」の当日限定(?)のお菓子「山伏問答」を使わせていただくことにしました。このお菓子に合うお茶って???やっぱり正統派の煎茶?でも、ちょっと香ばしさとか、さっぱり感もほしい気がする〜!と思っていたら、ありました「ミル芽くき茶」。ミル芽というのは、ミルい=柔らかい芽のこと。柔らかな芽の部分の茎を使って作ったお茶!いいかも?ということでお茶も決まり、いよいよ「まーしゃ‘S Café」のコーナー。しかーし!スタジオに現れたスタッフくんはマスク姿。おとといから風邪。。。だそうで、少々苦しそうです。(大丈夫かなぁ?)
「今日のお茶とお菓子ってなんですか?」とこれまためずらしく“事前取材”です。。。聞けば鼻つまっていてもしかしたらちゃんと味がわからないかも?ということで、前もって見当をつけておきたかったのだそうで。(さすが!放送上不都合ないように考えてるわけねー!)
ではお茶から!「香ばしい感じで甘みもありますね」(オッケー!)では、お菓子は?「しっとり柔らかい八つ橋のような風味ですね。。。食感はなんていうんだろう???」(ダイジョウブ!)ときちんとコメントできてるじゃないですか!(この調子でかぜ治しちゃいましょう!!)
あえて、お菓子について補足するならば〜!「ニッキ(?)で香りをつけた“五家宝”の“皮”の部分を型に入れて押した感じ」とでもいいましょうか?!(すごい例えかたでスミマセン!!)上品な甘さとカタチはまさにお祭りの日の特別なお菓子です。
さて、次回はどんな展開になるんだろうか?おっと、その前にキャンドルナイトがありますね!


|

« 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 | トップページ | 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かりがねほうじ茶&赤黒豆茶」&「サクサクそら豆濃厚キャラメル味」 | トップページ | 「“お茶遊び”オリジナルブレンド“緑茶&ハーブ”」&「ロイズ デュオプラリネ」 »