« 清閑亭ティーサロン「桜づくしで楽しむ足柄仕立て」 | トップページ | 「ごぼう焙じ茶」&「桜だより」 »

「桃の緑茶」&「フロスティドロップス・桜」

2012032218130000


2012032211230000


2012032112530000

桜の開花情報がニュースになる時期になりましたね。先日の「清閑亭ティーサロン」も「桜づくし」でお楽しみいただきましたので、そろそろ「まーしゃ’S Café」でも”桜シーズン“はじめましょう!!そこで、ふと暦を見てみると〜「旧暦の桃の節句」が近いんですね!!先日偶然通りかかったお茶屋さんの店頭で「桃の緑茶」なるフレーバーティーを見つけて思わず購入しちゃったまーしゃ。お節句すぎちゃっていつ使おう?と思っていたところに「旧暦・桃の節句」ですよ!!なので、今回は「桃」と「桜」のコラボです。
清閑亭ティーサロンでも好評だった「フロスティドロップス・桜」をあわせてみることにしました。紅白(ピンクと白ですが)のメレンゲ生地に桜の花びら(ホンモノ!)が一枚づつ貼ってある(もう少し優雅な表現はないものか?!)かわいいお菓子です。二色ならべて置くとお雛様のようにもみえますね!!
この「フロスティドロップス・桜」は、先日ご紹介した「金柑トリュフ」のお店(厚木の「Cafeあつめ木」さん)のオリジナル。いつもながら繊細な仕事に感動です!しかも、白はバニラ、ピンクは桜のフレーバー♪というからお味もたのしみです〜!
さて、いつものように「一緒に一服してくれるのは“緑茶戦隊ノムダケジャー”!」という前フリでコーナーをはじめてみれば。。。当のノムダケジャーはいたってクールに「その紹介気に入ったみたいですね。僕自身はそろそろさめてきましたが〜」だって(私だけ取り残さないでくださいよ〜!)。しかーし、桃の緑茶を入れ始めると様相一変。「いい香りです〜!」と身を乗り出してきましたよ〜「あ、美味しい!これ、某清涼飲料水の“桃の○○○”と同じような香りです!!苦みや渋みがなくてクセのないお茶にこの香り!よく合いますね!!」確かに、桃の香りとクセのない味で美味しい!しかも、後味が甘く残らないのがGood!です。「このお茶ペットボトル版だしてくれないかなぁ」と、ノムダケジャー相当気に入った模様。
そして、「フロスティドロップス・桜」これ、「スゴいですね。ホンモノの花びらですね!!」といいながらポリッと一口。「あ、花びらが香るのかほんのり桜の香りがします!」だって!あとで私もいただいてみましたが、白とピンクではお味も食感もビミョーに違う!!やはり両方セットでいただくのが正解かな?
そんな春の風味に包まれた今日のお茶JAZZは、ソニーロリンズの「エイジアテックレエズ」♪ 夜桜をイメージしての1曲だそうです。そういえば、松田山の早咲き桜ライトアップがキレイだそうですよ!ふんわりと春の夜風に吹かれに行くのも良さそうです。
いよいよ幕を開けた今年の桜シーズン♪桜といってもいろいろあるんだなあ?!と淡いピンクの花のいろいろを楽しみつつこの春もお茶を淹れていきましょうね!!


|

« 清閑亭ティーサロン「桜づくしで楽しむ足柄仕立て」 | トップページ | 「ごぼう焙じ茶」&「桜だより」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清閑亭ティーサロン「桜づくしで楽しむ足柄仕立て」 | トップページ | 「ごぼう焙じ茶」&「桜だより」 »