« 「桃の緑茶」&「フロスティドロップス・桜」 | トップページ | 「桜葉緑茶+桜花漬け」&「福桜+深山桜(干菓子)」 »

「ごぼう焙じ茶」&「桜だより」

2012032918110000


2012032913120000

桜の開花が待たれる今日この頃。。。とは言っても、早咲きの桜なのか?いろいろなところでピンクの花をみかけるようになりました。春ですね〜!しかーし!!今回の「まーしゃ’S Café」はピンクじゃない!んです。お茶もお菓子も。。。やっぱりモノゴトは根っこが大事よ!というわけかどうかは???ですが、最近にわかに「ごぼう」に注目があつまっているらしい?!ときいてこんなお茶を取り寄せてみました。その名も「ごぼう焙じ茶」。しかし、桜の開花が待ち遠しい季節♪お菓子は”ごぼう“ではなく、”桜“。先日の「足柄アートフェスティバル」の会場で見つけた「桜だより」という桜の花びらをモチーフにした焼き菓子を合わせることにしました。(でも、これも色は茶色。。。)
パッケージを開けたとたんにふわっとごぼうが香る「ごぼう焙じ茶」。いったいどんだけ“ごぼう”なんだろう?と準備をしていると、スタジオの外に懐かしい(?)顔が。。。「あら、ぼうずさん!」なーんと、最近ずーっと旅の空だとおもっていた(寅さんか?!)ぼうずさんこと書画家の田中太山先生(!)が収録準備をしているじゃないですか!(以前は毎週番組でお茶を飲んでいただいていたんですよ!)「久々にお茶どうですか?」とまーしゃが声をかけるよりも早く「番組出ていい?」とぼうずさん。もっちろん!!
そんなわけで、今回はこれから収録というぼうずさんと、ぼうずさんの番組「田中太山の三十分。」に出演しているyukkiyさんが登場!となりました。
「あー!ほんとに“ごぼう”だぁ!」「これホントに“ごぼう”です!」と一口いただいたとたんにテンション↑up!しちゃった一同。(一応、ごぼうだけじゃなくて焙じ茶もブレンドされています)ま、ホンモノのごぼうが使われているので当然と言えば当然なのですが、リアルにごぼうの風味が効いているんですね。このインパクトはなかなかです。で、そのごぼうにもってかれちゃうか?!と思われた「桜だより」ですが。。。「これ、美味しい!どこで売ってるの?」とまずはぼうずさんが興味を示し。。。「ナッツの香りがごぼうのお茶にもよく合います」とyukkiyさんに見事なコメントでまとめていただいちゃったのでした。スバらしい!!yukkiyさん「ノムダケピンク」に任命しちゃう!!(まだ「緑茶戦隊ノムダケジャー」ひっぱります!)yukkiyさんのセーターの色といい、CDのジャケット(yukkiyさんCDだしてます)といい、キレイなピンクなので、もう本当に「ノムダケピンク」です。(あら、今日は桜シリーズなのに茶色?!と思っていたらちゃんとピンクが登場したわ!!)さて、そんな(どんな?)展開でお送りした「まーしゃ’S Café」シメはぐっとオシャレに「お茶JAZZ」です。今回は、“ごぼう”に合わせたのか“桜”にあわせたのか?聞いてみてのお楽しみ♪ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」でまとめます。うーん、なかなかクール♪
しっかし、ひとたび妄想モードに入ってしまった「緑茶戦隊ノムダケジャー」構想は
コーナー後も止まらず。。。戦隊ヒーローよろしく各カラーそろえてみたくなったまーしゃは、いつものスタッフくんをはじめ、コーナーによく登場する方々をキャラごとカラーにあてはめてみてしまうワケで(実写化か?!)コーナーがあらぬ方向に展開しないことを祈るばかり(笑)。
次回あたりはそろそろ桜も満開でしょうか?桜シリーズ、次の展開もおたのしみに♪

|

« 「桃の緑茶」&「フロスティドロップス・桜」 | トップページ | 「桜葉緑茶+桜花漬け」&「福桜+深山桜(干菓子)」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「桃の緑茶」&「フロスティドロップス・桜」 | トップページ | 「桜葉緑茶+桜花漬け」&「福桜+深山桜(干菓子)」 »