« 「しょうが入り玄米茶」&「珈琲八ツ橋」 | トップページ | 「鹿児島 知覧 新茶」&「クッキー ころほろ抹茶」 »

「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」

2012042618110000


2012042615540000

桜の季節が終わって、ふと、忘れ物をしていたのに気づいた!!そう、桜シリーズの中で紹介しようと思っていた品種茶!「静7132」をすっかり忘れていたんです(汗)ほのかに桜の香りがするお茶。香料等がはいっているわけではなくて、品種がもともと持っている天然の香りです。うーん、ベストシーズン逃したか?!と思っていたら、ちょうど今、八重桜の季節なのだそうです。お花として鑑賞するのはもちろんですが、この八重桜の花を「桜漬け」用に収穫する時期でもあるんですって!
そんな訳で、八重桜の旬にちなんでの「静7132」のご紹介をすることにしました。あわせるお茶うけは〜。。。ほのかな桜の(ような?)香りをひきたててくれそうな淡白なテイストがいいなぁ〜と、思って探していたら、ありました!「うす焼もろこし」!もろこし、といってもトウモロコシではなく、あずきの粉を使ったお菓子です。炒りあずきをつかった生地を厚さ4ミリという薄さで焼き上げたものだそうですよ♪
さて、今回から「まーしゃ’S Café」はコーナーテーマ(コーナーが始まる時のテーマ曲みたいなものね)がプチリニューアル!「お茶JAZZ」選曲担当(茶業センターの「足柄茶イエロー」ww)の手により新しくなりました!
前回のお茶JAZZで好評だった「エスペランサ・スポルディング」のナンバーです。久々いつものスタッフくん(ノムダケグリーン!)とコーナーをはじめてみたら〜!!なんだかとーってもオトナでオサレ♪な感じ。シブーい日本茶JAZZ喫茶にいるような雰囲気になっちゃった!こ、これでは、「緑茶戦隊ノムダケジャー!!!」なんて叫べる雰囲気ではないわ(汗)音楽のチカラって偉大です!
そんないつになくオトナな雰囲気でお茶をいただいていきます。「わ、なんて香りだろう?」としばしコトバを選ぶスタッフくん。お茶の説明をすると「なるほど!ほんのり桜餅みたいな香りですね」とナットクの表情に。そして、「うす焼もろこし」です。「なんだかクッキーのような?和三盆のような?フシギな食感ですね。口にいれた瞬間は和三盆の打ち菓子のようで、噛んでみるとクッキーで、後味はこしあんです」と分析。上品な甘さがほんのりとした桜の香りに合う感じです。コーナーテーマのリニューアルでこちらもぐっと上品な雰囲気になった「まーしゃ’S Café」落ち着いて今回の「お茶JAZZ」に耳を傾けましょう。コーナーテーマ決定を記念して(?)今回もエスペランサ・スポルディングのナンバー。ほんのりとした桜の香りにのせて「If That's True」。暮れて行く空とほのかなあかりの色につつまれて聴きたい1曲です。
さて、いよいよゴールデンウィークですね。新茶の季節到来?鮮やかな緑の茶畑を連想しながら次回の展開を考えましょう。

|

« 「しょうが入り玄米茶」&「珈琲八ツ橋」 | トップページ | 「鹿児島 知覧 新茶」&「クッキー ころほろ抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しょうが入り玄米茶」&「珈琲八ツ橋」 | トップページ | 「鹿児島 知覧 新茶」&「クッキー ころほろ抹茶」 »