« 「狭山べにふうき&しょうが」&「豆乳桜咲くかりんとう」 | トップページ | 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 »

「しょうが入り玄米茶」&「珈琲八ツ橋」

2012041918080000


2012041914040000

桜の季節も過ぎて「花冷え」というのかどうかはビミョーですが、薄着になってくるこの頃は知らず知らずのうちに身体が冷えたりもするものです。まーしゃも先日鼻風邪か?!という症状になり。。。ティッシュの箱を抱えていたのですが〜みなさんもお気をつけくださいね!
さて、そんな季節でもあるので、今回も「しょうが」のお茶です。しょうが入りの玄米茶というのをみつけました。ぴりっと香ばしいのかな?と想像しつつ、お茶うけを考えます。が、どうもしょうがと玄米にピンとくるアイテムが見つからず。。。(こんな時もあるんですよ)番組の前夜になってしまいました。
そんな時に届いたお茶JAZZのCD。ジャケットをみて「これだ!」というお茶うけを思いつきました!「珈琲八ツ橋」。なにがどうというリクツではないのですが、ジャケットから漂う雰囲気が珈琲八ツ橋な感じなんです!!
さて、今回スタジオには、日曜日の「アプリコット・ラボ」からN助手が登場です。最近チヂミに凝っているというアプリコット教授の実験成果などを伺いながらお茶を淹れていきます。
袋の封を切るなりふわっとしょうがが香る「しょうが入り玄米茶」お茶の葉の抹茶をまぶしてあるらしく、水色も濃い緑色です。「これ、表現がビミョーかもしれませんが、苔のようなグリーンですね」とN助手。(なるほど科学っぽい表現だわ)「しょうがが濃厚ですね。でも、後味はすっきりというか、あまり辛みはのこりませんね」(たしかに!)そして、「珈琲八ツ橋」。「香りは普通の八ツ橋ですね。味も。。。始めはごく普通の八ツ橋ですが〜後味で珈琲が香ります」(ははぁ。。。)しょうがと玄米。ニッキと珈琲。いろんなフレーバー、いろんなスパイスが混ざり合うフシギなティータイム。「この時期のリフレッシュタイムにはぴったりですね」とN助手キレイにまとめてくれました。
そして、リクツじゃなく「珈琲八ツ橋」が似合う!と思った”お茶JAZZ”はエスペランサ・スポルディングの「I Know You Know」。エスペランサの1stアルバムからの1曲です。「グラミー新人賞もとってるんですよね!かっこいいです」と物知りのN助手♪JAZZにもきちんとコメント!(さすがです!)
で、この曲のイメージが珈琲八ツ橋だったのか??そりゃ、もう♪(リクツじゃないです)
スパイシーでソウルフルなフレーバーが曲にも良く合っているように感じましたよ!(まーしゃ的にはね!)
さて、新茶が待ち遠しい今日この頃ではありますが、今シーズンはどこの産地もちょっとゆっくりめのようです。新茶シーズンを待ちつつ次回も春のティータイムを楽しんでいきましょう!

|

« 「狭山べにふうき&しょうが」&「豆乳桜咲くかりんとう」 | トップページ | 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「狭山べにふうき&しょうが」&「豆乳桜咲くかりんとう」 | トップページ | 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 »