« 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 | トップページ | 「秦野 高梨茶園・手もみ茶」&「八穀おこげ」 »

「鹿児島 知覧 新茶」&「クッキー ころほろ抹茶」

2012051013590000


2012051018090000

いよいよ新茶の季節到来!今回は鹿児島・知覧の「走り新茶」です。
じつは前回小田原最大のイベント(!?)北條五代祭りにともなう放送時間の変更もあって(武者パレードのMCをこなしてからグッデイ後半のスタジオに戻っての短縮バージョンの放送でした)「まーしゃ’S Café」のコーナーはお休みだったのでした。楽しみにしてくださっていた皆様、失礼いたしました。
その間、まーしゃは、品評会出品茶の茶園で茶摘みを手伝ったり、乗用摘採機を使った茶摘み風景を見学させていただいたり。。。と、普段はなかなかできないお茶体験をして参りました。うーん、足柄の新茶も楽しみ♪
さて、今回の「走り新茶」特蒸しといわれるこだわりの深蒸しだそうで。。。まろやかなんだろうか?濃厚なんだろうか?といろいろ考えつつ、お茶うけを探します。この時期はスーパーにもコンビニにも「新茶シーズン」ということでお茶もしくは抹茶テイストのお菓子がいっぱい♪ついつい手に取って、そして購入してしまいます(汗)
そんなお抹茶スィーツの中から、某コンビニで発見した「クッキー ころほろ抹茶」をセレクト!パッケージの形状からして、厚みのあるクッキーのようで?!こちらも楽しみ♪
そして、そのお茶&スィーツに合わせる「お茶JAZZ」は、“新しいものつながり!”ということで、エレクトリックジャズの代表作ともいわれるハービー・ハンコックの「HEAD HUNTERS」からの1曲「カメレオン」!常に新しい事をプロデュースしてきたハービーに新茶の「新しい」イメージを重ねてみた、という趣向だそうです。
音源をいただいて曲の尺(演奏時間というやつですね)をみたら、なんと15:41もある!うーん、この雰囲気をできるだけカットせずにお伝えするには〜??というので、今回の「まーしゃ’S Café」は、スタッフくんのインフォメーションを先に、お茶の紹介をあとに。。。といつもとちょっと進行をかえてのスタートとなりました。
インフォメーションをまとめて、BGMが「カメレオン」に変わったのを聴いてから、お茶の紹介をはじめます。「うーん、なんていうんだろう?」今回はスタッフくんの疑問形から「はじめて飲む感じのテイストなんですよね」はぁ?「苦みや渋みはなくて」まろやかって感じ?「でも、薄いわけではなくて、しっかり旨みや甘味はあるんです」と、“特蒸し”の新茶を語るスタッフくん。まーしゃの感じとしては、新茶らしいすっきりしたさわやかさと深蒸しらしいまろやかさがあって、旨み甘味をしっかり感じるお茶、というところでしょうか?
そして、「ころほろ抹茶」のクッキーをいただきます♪クッキーというより、キューブというかブロックというか?小さく分厚い焼き菓子という感じです「ころっとしていて、口にいれるとほろっととける感じです」とスタッフくん。だから「ころほろ」っていうのね?ナイスなネーミングです♪まろやかな深蒸しの新茶と合いますね♪
そんな会話をごく自然〜に包んでいたお茶JAZZ(やるなぁ)!
コーナー終了後、たまたま放送をきいていた別の番組のスタッフが「『カメレオン』ですか?!なんて香ばしい曲かけてるんですか!♪」とスタジオに顔をだしてきました。お茶JAZZいろんなところから注目されているようです?!
さて、足柄の新茶を待ちつつの次回は?先日行ってきた茶摘みのレポートをしようかな?お楽しみに♪


|

« 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 | トップページ | 「秦野 高梨茶園・手もみ茶」&「八穀おこげ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「品種茶 静7132」&「うす焼もろこし」 | トップページ | 「秦野 高梨茶園・手もみ茶」&「八穀おこげ」 »