« キャンドルナイト参加してきました! | トップページ | 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 »

清閑亭ティーサロン6月開催しました

2012060610200000

毎月数回、小田原の邸園交流館清閑亭で開催している「清閑亭ティーサロン」今月は、6日と27日に「清閑亭ティーサロン 新茶編」と題して開催してきました。遅くなりましたが開催報告です!
今年は新茶時期が少しゆっくりだったこともあり、6月に新茶のティーサロンとなりました。
神奈川県農協茶業センターいちおしの「足柄茶 極上」を季節のお菓子とともにお楽しみいただく今回のティーサロン。
お菓子は、全部で5種類そろえてみました。梅の収穫時期ということで、「あけぼの梅:季節の花・あじさい、花菖蒲にちなんで(近隣でこれらのお花のイベントもおこなわれていることですし)「あじさい饅頭」「花菖蒲の干菓子」、鮎釣り解禁の6月にちなみ「若あゆ」、「鮎の干菓子」。。。
あけぼの梅は、梅の里・曽我の風月堂さん、あじさい饅頭は、あじさいの里・開成の松尾屋さん、若鮎は、鮎釣りの早川に程近い河内屋さんのお菓子、とお菓子もそれぞれのアイテムの本場(?)から調達してみました。(干菓子は南足柄の花の舎さん)
お客様には500円の参加費で、5種のお菓子から2種類を選んでいただき、一煎め、二煎目のお茶と一緒にお楽しみいただきました。
初日6日は女性のお客様が多く、2日め27日は男性のお客様が多い、というバランスの良い(?)展開でした。なにより、この時期海から吹いて来る風が心地良い清閑亭。お茶をのみながらゆるゆると過ごしていただけたかな?
来月の清閑亭ティーサロンでは、蓋碗で高級煎茶を淹れてみようかと計画中。おたのしみに!!

|

« キャンドルナイト参加してきました! | トップページ | 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャンドルナイト参加してきました! | トップページ | 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 »