« 清閑亭ティーサロン6月開催しました | トップページ | 「三年番茶のコーヒー系ブレンド」&「ウェルタースオリジナル キャラメルチョコ」 »

「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」

2012062818110000

先日行われた「日乃出旅館のキャンドルナイト」で「日本茶あそび」を出展していたまーしゃ。せっかくなので、ここで使っていた26種類のお茶と素材を使って番組でもちょっと遊んでみる事にしました。今回は新茶シリーズのトリということもあるので、足柄茶「極上」の新茶をベースにブレンドします。
キャンドルナイト参加者のみなさんからよく聞かれたのが、「この時季らしいすっきり系のお茶をつくりたいんですが。。。」というもの。そんな時にアドバイスしていたレシピをスタジオ用にアレンジしてみました。
まず、素材。今回は6種類をブレンドします。ベースになるのは、もちろん!「足柄茶極上」。それに、静岡煎茶(深蒸し)、玉露粉、抹茶、レモンバーベナ、ペパーミント、の6種類。
合わせるお菓子は、オレオソフトクッキーの宇治抹茶ラテです。オレオといえば濃厚なココアのほろ苦テイスト♪直感的にイケる!と確信しました(根拠は???直感ですよ!直感!!)。
さて、久々自宅キッチンで秘密♪の調合タイムを過ごし(しかも深夜!!)ブレンドしたお茶を持ってスタジオへ!やがて日も傾いた(て、曇りだったけどね)頃、ゆるゆると始まる「まーしゃ’S Café」のコーナー。お茶をスタンバイして、いつものスタッフくんを前にコーナーの前フリをはじめてみれば。。。なんと!スタッフくん、早くもお茶を口にしているじゃありませんか!?しかも顔色変わってない!!(ブレンド系のお茶にはワリとキビしいスタッフくん、何かあれば顔色変わるに決まってる!!)「ミントのすっとした感じがいいですね」おお!「うまくまとまってます!ココアクッキーの味とも合う感じですよ」やったー!(大成功!)お茶と一緒にこのクッキーいただくと、ちょっとチョコミントっぽい感じもしつつ、お茶なんですね。(某アイスクリームショップで抹茶とチョコミントを同時に食べたかった女子高生の頃のことを思い出しました←遠い昔の想い出です〜)
さて、新茶というにはちょっと斬新な展開になっちゃった今回の「お茶JAZZ」。今月は「新茶」ということで、フォレス・シルバーのアルバム「THE TOKYO BLUES」からお送りしてきましたが、トリは「サヨナラブルース」です。新茶シリーズのシメにふさわしい選曲ですね!イエロー(選曲担当)!ナイス!!
さて、次回ももうちょっとキャンドルナイトのお茶遊びの素材で遊んじゃおうかな?

|

« 清閑亭ティーサロン6月開催しました | トップページ | 「三年番茶のコーヒー系ブレンド」&「ウェルタースオリジナル キャラメルチョコ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清閑亭ティーサロン6月開催しました | トップページ | 「三年番茶のコーヒー系ブレンド」&「ウェルタースオリジナル キャラメルチョコ」 »