« 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン7月 »

「三年番茶のコーヒー系ブレンド」&「ウェルタースオリジナル キャラメルチョコ」

2012070518090000


2012070514170000

前回、足柄茶(極上)をしんじられなーい!(?)ブレンドでご披露しちゃったお茶遊びブレンドシリーズ(いつからシリーズ化?)今回も、先日行われた「日乃出旅館のキャンドルナイト」の「日本茶あそび」で話題になった素材で遊んじゃいます!ここでは特に、JAZZにあいそうなテイストを狙ってみました。と、いうのも。。。お茶JAZZ選曲担当のイエロー(農協茶業センターの担当さん)から、こんなメールが!「今月から3カ月お茶JAZZサマージャンボ2012と題して真夏にピッタリの3枚をチョイスします」だって!
んじゃ、今回のキャンドルナイトでワリとご質問が多かったコーヒーのブレンドを!と思い立ち、またしても深夜のキッチンで「調合タイム〜!」となりました。
今回は、くせのない三年ものの京番茶に紅茶(ダージリン)、それにコーヒーを加え、香り付けにオレンジピールとシナモン♪というラインナップです。
合わせるお菓子は、コーヒーというと必ずチョコが食べたくなる!(こんな習性はまーしゃだけ??)という本能の叫び(!?)にしたがって、「ウェルタースオリジナル」の「キャラメルチョコ」を合わせました。紅茶にコーヒーにシナモンにキャラメル♪(スィーツ好きにはかなり高ポイントの組合わせ!!)うーん、楽しみ♪
いつものスタッフくんが目の前に座って、コーナーがスタート!「色濃いですね」とのっけからお茶の水色に突っ込むスタッフくんに「何がはいっているかあててみようー!」とかまたもムチャ振りのまーしゃ。
「ええと、ほうじ茶(京番茶だが)と、ニッキは確実にはいってますよね」「あと3つ!」「うーん。。。」しばしの沈黙のあと、「後味にコーヒーが。。。」「でしょー!」と、JAZZテイストのお茶を説明する予定がいつの間にかクイズコーナーになってるし!
キャンドルナイトの「お茶あそび」に、今回初めてコーヒーを並べてみたのですが、お客様からは、けっこう「コーヒーってどんなお茶を合わせるのがおススメですか?」と聞かれたのでした。やっぱり焙煎してある、ということでほうじ茶は相性よさそうだし、色の系統からいけば紅茶も(そんなブレンドの缶入り飲料ありましたね)いけそう。そんな遊び心から生まれたブレンドです。コーヒーも紅茶もお茶も好き!って向きにはぴったりです(?!)で、お菓子。「これって、けっこうCMが有名ですよね?」と同じブランドのキャンディーの話しからはじめるスタッフくん。(これはチョコだが)チョコの中に入っている濃厚なキャラメルがかなりの存在感を示します。が、コーヒーほど濃くなくて、すっきり香ばしいお茶にはこのくらいの濃いスィーツもうまく釣り合う感じです。
で、イエローが選んだお茶JAZZ、7月はJ.A.Mということで、アルバムJUST ANOTHER MINDから今回は13曲目のナイト イン チェニジュア。イエローによれば「この曲はアートブレーキのjazz messengersの名曲です。真夏のビーチでビールを飲みながら聞きたい曲です」だって!(だから〜ビールじゃなくてお茶ですってば!)
そして、さらにイエローのコメントは続きます。
「このバンドはトリオ(ベース ドラム ピアノ)ですが迫力ある演奏とHIPHOPやグランジロックなんかのミクスチャーバンドです。でもすごいところはJAZZとしてのテクニックが完璧なところです。これからの3カ月すこし饒舌になりますが夏の日差しにベストマッチのJAZZお届けいたしまーす。」だそうで。。。
さて、いつもより饒舌なイエローのコメントを期待しつつ、次回もキャンドルナイトで評判になったブレンドを再現していきますか。


|

« 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン7月 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「緑茶系すっきりブレンド」&「オレオ ソフトクッキー宇治抹茶ラテ」 | トップページ | 清閑亭ティーサロン7月 »